ここから本文です。

有限会社谷口製麺所(京都企業紹介)

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業等を紹介するページです。

京都企業紹介(業種別) 京都企業紹介(五十音順) 京の食 京都府の産業支援情報

早朝4時開店のうどん屋さん

(令和2年1月20日、ものづくり振興課 足利)

店舗外観

1月20日、冬の早朝4時。
暗い。そして何より寒い。

そんな時間に開店するうどん屋さんがあります。その名も「早起亭うどん」。
そう、“京・聖護院 天然湧き水製麺所”有限会社谷口製麺所という、名前のとおり製麺業者さんがうどん屋もなさっているのでした。京都府製麺卸協同組合(外部リンク)の理事長も務めてらっしゃいます。 

本当にそんな時間から開店しているのかと、恐るおそる行ってみたところ、4時ちょうどくらいに着いたのに(きっと、4時2分くらい)、既に先客が数名いらっしゃって、なんとなくひと安心。
早朝4時なのに、というのも変ですが、メニューもたくさんあります(外国語メニューも)。初回なので、ここは一番定番のもの、ということで「おかあちゃんのうどん」を頼んでみました。

メニュー

待っている間も冬の寒さが突き刺さるものの、メニューに書かれていた誕生秘話を読んで心の中は温まり、早朝の静けさの中で響く、店主さんが丁寧に卵をとじる音にただ耳を澄ませていると、じきに品が出てまいりました。

お母ちゃんのうどん

うまい。

静寂の中で、自分のすする音がやけに響いてしまいますが、このうまさの前では、そんなことは気にせず、ひたすらすすりました。
まさしく柔らかい味。麺もこしがありつつ柔らかく、体の芯からぬくもりました。(お水は聖護院の天然湧き水です。)

 

この味、この麺の秘訣、事業の秘訣について、改めて社長さんにインタビューできればと思います。
うどん、そば、中華麺等に関する統計データによると、社会の変化に伴い、ゆでる手間がかかる「生麺」や、ゆで時間が長い「乾麺」は、平成の30年間で大きく生産量が落ち込んだ一方、冷凍うどんを含む「ゆで麺」、焼きそば等の「蒸し麺」、インスタントラーメン等の「即席麺」は大きく伸びており、食の多様化も進んでおり、そうした中でも展望もお聞きしたいですね。

企業概要
  • 企業名:有限会社谷口製麺所
  • 所在地:京都府京都市左京区聖護院蓮華蔵町9

お問い合わせ

商工労働観光部産業振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp