ホーム > 産業・しごと > 商工業 > 京都府の産業支援について > 有限会社山田自販 (京都企業紹介)

ここから本文です。

有限会社山田自販 (京都企業紹介)

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業を紹介するページです。

specialpartner1 gojyuuonnjyunn mono    

kyoutoquolitytitle2

家庭用炭酸泉製造装置「Crystal Lavie」

(掲載日:平成28年12月6日)

yamadajihan01

 有限会社山田自販(京都市左京区)の加茂取締役社長様にお話をおうかがいしました。

飲料自動販売機オペレーター

まず、御社の概要から教えてください。

加茂) まずメイン事業は、飲料の自動販売機のオペレーター、清涼飲料水の卸業です。現在、京都市内約450か所の自動販売機の管理、メンテナンスをしています。

-自動販売機のオペレーターとはどんなお仕事ですか?

加茂) 飲料メーカーの自動販売機を設置、管理、メンテナンスする業務で、その場所のオーナー様は電気代を負担し、飲料販売額から手数料を受け取られます。今や、街中の交差点を見回せば、いくつもの自動販売機が目に入る上、コンビニエンスストアなども競合であり、なかなか厳しい業界です。

美容室向け炭酸ガスボンベ提供

-その他の事業は?

加茂) 炭酸ガスの販売をしています。炭酸ガスとは二酸化炭素のことで、造船や自動車製造等で用いられるアーク溶接、生ビール等の炭酸飲料、食品などの冷却ドライアイス、アルカリ性排水の中和、精密機械の洗浄など、多岐にわたる用途で使われています。そして、約10年前から、美容業界でパーマやカラーへの好影響やリラクゼーションのために炭酸ガスのヘッドスパの機器が導入され始めたのですが、当社は4年前から美容室向けに炭酸ガスボンベの提供を始めました。

yamadajihan02

-サプライチェーンはどうなっているのですか?

加茂) 炭酸ガス(二酸化炭素)は、新たに作るものではなく、火力発電所や各種プラントからの副生ガスです。大手産業ガス企業を通じて購入します。当社の場合は美容室向けなので、美容ディーラーさんを通じて美容室に卸すという流れです。

-同業他社はどのくらいあるのですか?

加茂) 全国で、3~4社といったところです。関西では未だあまり普及していませんが、関東の美容室を中心に展開しています。

家庭用炭酸泉製造装置「Crystal Lavie」

-そして、今回開発された「Crystal Lavie」とは何でしょうか?

加茂) 家庭用の炭酸泉製造装置で、当社が企画・販売元として、新潟県の企業のコア技術を活用して開発したものです。炭酸ガスが溶け込んだ炭酸泉は、弱酸性で本来の人間の皮膚状態に近いph値となっています。

-炭酸泉ですか。御社製の特徴は?

加茂) まず1つは、炭酸ガスの気泡を小さくしており、毛穴や皮膚から浸透しやすく、毛細血管まで届きやすくしていることです。次に、家庭用、すなわちお風呂用ですので、ガスを止める装置があっては邪魔になりますから、水を止めると自動的にガスも止まる仕組みになっていることです。3つ目は、従来品は数十万円しますが、当社製品はその半分程度と低価格であることです。取り付けも浴室のシャワーホースの根元に取り付けるだけで簡単です。なお、専用のシャワーヘッドもオプションでご用意しています。

yamadajihan03

-今後の展望はいかがでしょうか?

加茂) 一般家庭用はもちろん、介護施設等にも展開し、多くの方々に、炭酸泉で健康的な毎日をお過ごしいただければと思っています。

 

今後の展開が楽しみですね!

お問い合わせ

商工労働観光部ものづくり振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-5103

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?