ここから本文です。

山城地域

良好なアクセスと豊富な地下水、文化・学術の集積が魅力です。

京都、大阪都市圏に近接する工業集積地

この地域は、京都・大阪都市圏に近接するとともに、名神高速道路などの国土軸が通過するという好条件から、企業の立地が相次いでいます。用地・用水に恵まれ、運輸交通条件にも優れているため、京阪神大都市圏の拡大に伴い、機械金属業、食料品製造業等が、多数立地しています。

交通アクセスの向上で、ポテンシャルの上がった産業立地

京滋バイパス、第二京阪道路などの開通により、府内でも抜群の交通利便性を誇る地域です。どの地域からでも、国の基幹道路である名神高速道路にアクセスでき、全国を見据えた拠点の設置には最適の条件です。

関西文化学術研究都市

京都、大阪、奈良にまたがるけいはんな地域では、関西文化学術研究都市が整備され、研究施設・研究開発型産業施設の立地が進んでいます。これらの施設の研究シーズを産学公連携により産業化し、地元企業の高付加価値化を図ることを目指しています。学研都市は、皆様にひらかれた場所です。まずはお気軽に、その扉をたたいてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

商工労働観光部産業立地課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

richi@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?