ホーム > 府政情報 > 広報・情報公開等 > 報道発表資料 > 京都府公衆浴場入浴料金統制額の改定について

ここから本文です。

京都府公衆浴場入浴料金統制額の改定について

報道発表日:平成26年7月18日

京都府健康福祉部生活衛生課
075-414-4761

 公衆浴場の入浴料金は、公衆浴場入浴料金の統制額の指定等に関する省令(昭和32年厚生省令第38号)の規定により、京都府公衆浴場入浴料金審議会の意見を聞き、知事が指定することとなっています。
 7月16日、同審議会から下記のとおり改定することが適当である旨の答申を受け、本日、統制額の改定を決定し、8月1日(金)から適用することとなりましたので、お知らせします。

1 入浴料金統制額

入浴者の区分

大 人

中 人

小 人

(12歳以上の者)

(6歳以上12歳未満の者)

(6歳未満の者)

金額

現 行

410円

150円

60円

改 定

430円

150円

60円

2 改定料金の適用時期

平成26年8月1日 施行

3 改定理由 

 平成26年4月1日からの消費税率の改定や最近の燃料費、光熱水費等の値上がりによる費用の増加により浴場経営が厳しさを増す中、利用者には、低廉な料金が望ましいが、平成20年8月から改定を行っていないことを考慮すると、公衆浴場の経営存続もあやぶまれ、業界の経営努力だけでなく、利用者に一定の負担を求めることもやむを得ないと結論を得た。
 大人料金については、今後の経営努力にも期待しつつ、値上げによる利用者減少も配慮し、慎重な値上げ幅とする。
 中人、小人については、経営収支への影響が低いことを勘案し、据置きとする。

4 答申の内容(PDF:62KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部生活衛生課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4757

ファックス:075-414-4780

seikatsu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?