トップページ > 子育て・健康・福祉 > 子育て・青少年 > 青年海外緑と文化の大使レポート(セネガル)

ここから本文です。

青年海外緑と文化の大使レポート(セネガル)

新堀 春輔(出身:京都市) 平成19年度1次隊(職種:青少年活動)


セネガルでの2年間の任期が終わりました。
ありがちな感想ですが、やはり終わってみると早かったように思います。
赴任当初は途方もなく長いように感じた2年間でしたが、様々な葛藤・喜び・出会い・別れを繰り返して時間が過ぎていきました。
過去の記事で書かせていただきましたが、自分なりに様々な、できる限りの活動を展開し、自分なりの成果を残してきたつもりではありますが、まだまだ継続して支援すべき課題も多くあると感じています。「教育」という分野での活動を一朝一夕ではありませんが「たった2年間」でそう変わりはしないものであると感じるとともに、あせっておしつけることは逆にセネガルに住む人々にとってマイナスになったり、現在のままでも良い教育システムを壊してしまう危険性もあると感じました。人を変えようとするのではなく、歩み寄ってともに道を探っていく、そんなことを身をもって体験した2年間であったように思います。
この、セネガルでの2年間の経験をこれから活かすも殺すも自分次第だと思います。この経験を無駄にすることのないように、今後自分にできることを続けていきたいと思います。

2年間で出会ったセネガルの人々・子どもたち・同じボランティアの仲間たち、日本から支えてくれた家族・友人に心から感謝いたします。

 

 

お問い合わせ

健康福祉部こども・青少年総合対策室(青少年係)

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4792

kodomo@pref.kyoto.lg.jp