ホーム > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 京都府選挙管理委員会 > 政治資金規正法の改正のお知らせ

ここから本文です。

政治資金規正法の改正のお知らせ

国会議員関係政治団体等に係る改正について(平成19年12月)

 国会議員に関係する政治団体について、政治資金の収支報告が適正に行われるようにするとともに、政治資金の透明性を向上させることを目的とした政治資金規正法の改正が行われました。

 「政治資金規正法の改正の概要」(パンフレット)(PDF:818KB)

 

資金管理団体に係る改正について(平成19年7月)

 資金管理団体における1件5万円以上の人件費以外の経常経費について、収支報告書への明細の記載及び領収書等の写しの添付等を義務付け、また、資金管理団体による不動産の取得等を制限する等の政治資金規正法の改正が行われました。

 「政治資金規正法の改正の概要」(PDF:65KB)

 

外国法人等の寄附等に係る改正について(平成18年12月)

 主たる構成員が外国人又は外国法人である日本法人のうち一定の上場企業であるものからの寄附の受領に係る現行の規制を撤廃するとともに、総務大臣及び都道府県の選挙管理委員会が行う収支報告書の要旨の公表の期限を法定化する等の政治資金規正法の改正が行われました。

 「政治資金規正法の改正の概要」(PDF:23KB)

 

政治団体間の寄附等に係る改正について(平成17年11月)

政治団体の支部の解散に係る改正について(平成17年11月)

 個々の政治団体(政党・政治資金団体を除く。)間の年間寄附額について5,000千万円を上限とし、政治資金団体に対する寄附及び政治資金団体が行う寄附について、口座振込を義務付ける改正が行われました。
 また、政治団体の本部が、支部に代わって解散の届出をすることができるようになりました。

 「政治資金規正法の改正の概要」(パンフレット)(PDF:312KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4450

ファックス:075-451-5452

jichishinkou@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?