ホーム > 府政情報 > 附属機関及び懇談会等の会議の公開について > 京都府明るい選挙推進協議会 > 平成22年度第2回京都府明るい選挙推進協議会定例会の議事要旨

ここから本文です。

平成22年度第2回京都府明るい選挙推進協議会定例会の議事要旨

1 開催日時

平成23年2月8日(火曜日) 午後1時30分から3時まで

2 場所

平安会館「白河の間」(京都市上京区烏丸通上長者町上る)

3 出席者

【協議会委員】
藤田晢也会長、須藤副会長、鈴木副会長、伊佐委員、五十棲委員、井手委員、井本委員、小畑委員、亀井委員、川戸委員、河村委員、國友委員、倉垣委員、清水委員、高岡委員、田中委員、田邉委員、野﨑委員、藤田冨雄委員、町屋委員、向井委員、村上委員、安田委員、山口委員、山崎委員(欠席3名)

京都府選挙管理委員会:田中委員長

京都府明るい選挙推進協議会:細川前会長

【事務局】
京都府明るい選挙推進協議会事務局(京都府選挙管理委員会事務局 )

【傍聴者】 なし

4 議題

(1)会長の選出について
(2)平成22年度明るい選挙推進事業の実施状況について
(3)平成23年度明るい選挙推進事業の実施計画について
(4)参議院議員通常選挙における臨時啓発の実施状況について
(5)京都府議会議員一般選挙における臨時啓発計画について
(6)その他

5 審議内容

  • 議題(1)について、田邉委員から藤田晢也委員を委員長にと推薦があり、他の委員も賛同し、異議なく選出された。また、藤田晢也会長の指名により、須藤委員及び鈴木委員が副会長に選任された。
  • 議題(2)から(6)について、事務局が資料に沿って説明。

6 主な意見(質疑)


(委員)
常時啓発事業に私立幼稚園園児大会での啓発資材配布とあるが、どのようなものか。
(事務局)
府内5箇所の会場で行われる京都府私立幼稚園園児大会において、啓発標語の入った袋に詰めた花の種を配布するもの。将来選挙権をもつ園児達に選挙を身近に感じてもらうとともに、保護者の方々との話題にしていただくことを目的としている。
他に、児童・学生に対する選挙啓発として、明るい選挙啓発ポスター・標語募集事業を行っている。
(会長)
平成23年4月10日執行予定の京都府議会議員一般選挙の臨時啓発事業計画について、大学等設置のタダコピ(無料コピー)の裏面広告は、あまり派手なものとしないほうが、学生達が利用する際に喜んでもらえると思うので検討していただきたい。
(副会長)
参議院議員通常選挙において、インターネット広告を行ったということだがその効果はどうか。また、携帯で見ることは可能であったのか。
(事務局)
個々の啓発事業がどれだけの効果を生んだかの検証は難しく、様々な事業を行っていく必要性を感じている。当該インターネット広告は携帯で見るものではなかったが、携帯向け啓発事業としては、府の携帯サイトホームページでの期日周知を行った。
(副会長)
最近の若者は携帯を長時間みている。若年層の投票率向上のために、ぜひ、インターネットや携帯を活用した啓発を継続して行っていただきたい。
(委員)
20歳になった方向けに色々な啓発を行っているが、実際、投票日を知らないという若者は多いのか。
(委員)
駅など様々な場所や機会に投票日を見聞きすることは多く、投票日自体は知っていると思う。しかし、投票日がいつかだけを宣伝しても、それを知って「そうか」と思うだけであり、学生が選挙自体に興味を持たないと、投票日を覚えない。
(委員)

日常的に選挙とは何かを知る機会が必要だと考える。投票権を形式的な権利と思うようではいけない。
(委員)
京都は大学生が大勢いる街であるが、実家を離れ下宿している学生は住民票を京都府内に移していない場合が多いかと思う。実家が遠く帰郷せずに投票の機会をなくすようなら、京都府内に住民票を移し、投票できるようにしてもらいたい。
(委員長)
日頃、選挙管理委員会でも投票率の向上を検討している。国政選挙や市町村選挙に比べると、府の選挙は住民の方が身近に感じにくいのではないかと思うところ、明推協委員の皆様により多くの御意見・御助言をいただきたい。
(委員)
直近の市長選挙では、期日前投票者数は多くなったものの、全体の投票率は前回を下回った。投票率の低かった地域で、その住民が自ら検討し、例えば投票所のハード面での不都合を解消する等の対策を講じることが必要だと考える。

以上

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-451-5452

jichishinkou@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?