ホーム > 府政情報 > 附属機関及び懇談会等の会議の公開について > 京都府明るい選挙推進協議会 > 平成23年度第1回京都府明るい選挙推進協議会定例会の議事要旨

ここから本文です。

平成23年度第1回京都府明るい選挙推進協議会定例会の議事要旨

1 開催日時

平成23年6月15日(水曜日) 午後1時30分から2時30分まで

2 場所

京都平安ホテル「白河の間」(京都市上京区烏丸通上長者町上る)

3 出席者

【協議会委員】
藤田晢也会長、鈴木副会長、淺田委員、伊佐委員、五十棲委員、糸井委員、亀井委員、倉垣委員、高岡委員、田中委員、田邉委員、内藤委員、野﨑委員、藤田冨雄委員、村上委員、片又委員、山崎委員 (欠席11名)

京都府選挙管理委員会:坂田委員長代理

【事務局】
京都府明るい選挙推進協議会事務局(京都府選挙管理委員会事務局)

【傍聴者】 なし

4 議題

(1)平成23年度明るい選挙推進事業の実施計画について
(2)京都府議会議員一般選挙における啓発活動の実績等について
(3)その他

5 審議内容

  • 議題(1)から(3)について、事務局が資料に沿って説明。

6 主な意見(質疑)


(委員)
私たち委員も街頭啓発では直接啓発活動に携わっているが、今回の啓発活動の中で、事務局として手応えがあったと感じたものはどれか。
(事務局)
新規事業ということもあるが、割り箸広告やコピー用紙の裏側に広告を入れることでコピー代が無料になる広報については話題性もあり、いくつかの新聞等に取り上げられ、また、有権者にとっても実用的なものであったので、啓発効果があったと考えている。
なお、委員をはじめ各市町村選管・明推協に御協力をしていただいた中、全国の都道府県議選挙の投票率が前回の52.25%から48.15%と4.1%低下したのと比べて、京都府議会議員選挙の投票率はその約3分の1のマイナス1.63%に止まった。
この他、「選挙のお知らせ」の音声テープ版を初めて作成させていただく等、投票率の向上に向けて取り組ませていただいた。
(会長)
今回は、舞妓さんや警察音楽隊の参加も自粛した中で街頭啓発を行ったが、是非とも京都らしく積極的な啓発活動を行っていきたい。
  また、事務局においても実施した啓発活動の効果を検証し、新たな取り組みにチャレンジしてもらいたい。
(委員長代理)
効果を検証するには部分的な調査をするのでは実態が把握しにくいので、予算的な問題もあるが、例えば新聞社が行うような世論調査的なことを行えば、全体像が把握できて検証に資すると思う。
(会長)
例えば、手始め府の明推協委員に対して、モニタリング的に実施してもいいのではないかと思う。
話題は変わるが、募集を行う明るい選挙の啓発ポスターや標語について入選作以外の取扱いはどうなっているのか。
(委員)
京田辺市では11月頃に行われる文化祭において、学校毎に応募作品全てを体育館で掲示している。また、応募者全員に対して参加賞のようなものを手渡しており、応募作品を本にして、公民館や自治会に送付している。
(事務局)
城陽市などでは市独自で優秀作品を選考のうえ展示を行っており、市町村によっては応募のあった標語を選挙啓発時に活用している。
また、ポスターについては市町村役場の展示ロビー等で展示しているほか、府においても優秀作品を掲載したカレンダーを作成し、府内関係各所に配布している。
(会長)
今のような取組内容について、是非、事務局が主体的に各市町村に教示してもらいたい。
(委員)
応募数は伸びているのか。
(事務局)
昨年度の応募状況は、前年度と比較して、横ばいである。
(委員)
小中学校には同じ時期に様々なテーマの作品募集の案内があり、どうしても取り組みやすいテーマに流れてしまい、選挙という難しいテーマが子供達に敬遠されているのではないか。
(事務局)
確かにテーマは難しいかもしれないが、親子の会話を通じて選挙に触れていただくきっかけにしていただいたり、優秀作品に選ばれた場合にはその子の自信につながるような取組であると考えている。
(会長)
募集要項も見るからに大人向けに作られた体裁、内容であり、そのような点をふまえた内容に改善していくほうがよい。
(副会長)
投票率の悪い投票所は常に悪い傾向があり、その改善に向けて、先日、地元の明推協で検討を行ったが、その中で、自治会長の啓発及び投票所の改善が課題であると結論を得た。実際に当市内において、急な石段の上にあった投票所を平地に立地する建物の中に移したところ投票率が大幅に改善された実例があり、投票所のバリアフリー化は投票率向上の上で重要であると考えている。
以上

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-451-5452

jichishinkou@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?