ホーム > 府政情報 > 附属機関及び懇談会等の会議の公開について > 京都府明るい選挙推進協議会 > 平成26年度第1回京都府明るい選挙推進協議会定例会の議事要旨

ここから本文です。

平成26年度第1回京都府明るい選挙推進協議会定例会の議事要旨

1 開催日時

平成26年6月9日(月曜日) 午後1時30分から午後2時50分まで

2 場所

ホテルルビノ京都堀川「ひえいの間」(京都市上京区東堀川通下長者町下る)

3 出席者

【協議会委員】
藤田会長、須藤副会長、鈴木副会長、今井委員、上田委員、宇都宮委員、梶原委員、亀井委員、河村委員、國枝委員、黒田委員、田邉委員、坪倉委員、八田委員、花田委員、深川委員、吉田委員(欠席11名)

京都府選挙管理委員会:武田委員長代理

【事務局】
京都府明るい選挙推進協議会事務局(京都府選挙管理委員会事務局 )

【傍聴者】 1名

4 議題

(1)平成26年度京都府明るい選挙推進事業の実施計画について
(2)京都府知事選挙における啓発活動の実施等について
(3) 意見交換

5 審議内容

議題(1)、(2)について、事務局が資料に沿って説明。

6 主な意見(質疑)

(委員)
 出前講座の年間実施可能数はどれくらいか。
(事務局)
 具体的な目途については、市町村選管等と話し合う。
(会長)
 学生は地方出身者も多い。国政選挙であれば関心をもたれるかもしれないが、そのあたりを研究していただきたい。
(事務局)
 学生団体との話でも、そもそも住民票を移していない人もいるという問題提起があり、検討していきたい。
(副会長)
 議題(2)について、選挙啓発に多くの費用を費やしたが、投票率は下がった。しっかりと検証し、今後に活かしてもらいたい。
(事務局)
 事前の報道などから投票率は下がることが予想されており、テレビCMなどインパクトのある啓発を行った。賛否両論いただいたが、今まで善し悪しの反応が全くなかったことを考えると、何らかの反応があったのは成果。CMをYouTubeにアップし、7千回見てもらっている。フラッシュモブも3千回で、合計1万人に見てもらえた。
(委員)
 コストパフォーマンスの反省点はいかがか。
(事務局)
 常時啓発が重要と考える。若者の投票率が低いので、若者から意見を聞く場を作り、目を引く啓発を行うなど、若者目線で検討していきたい。
(委員)
 舞妓や啓発自動車、資材にお金をかけることには疑問。3月29日に四条河原町で行った街頭啓発では、4月のお花見シーズンで観光客が多く、京都の者ではないと断られたり、グッズだけもらいに来られたりする方がいるなど、効果がないと思った。何が効果的な啓発かは難しい課題だが、個人的に、地元の憩いサロンのようなところで、投票を呼びかけた。大学への出前講座など地道な活動を行うしかない。
(委員)
 投票率を高めるには、候補者の顔ぶれや候補者陣営の活動量と有権者の関心が重要であり、それに+αする要素が啓発事業と考える。
(事務局)
 街頭啓発は、マスコミに取り上げていただき、府民に知ってもらうことが重要になる。臨時啓発は目玉が必要であり、今回(知事選)はフラッシュモブに取り組み、学生の口コミや学生が自費でチラシを作成し、自分たちで配架先を探してくれた。反省会においても、意識が向上したという意見があった。
 また、伏見大手筋での大学生によるフラッシュモブでは、その取組をNHKや民放テレビ局がニュースで取り上げていただいた。
(会長)
 学生にも街頭啓発に参加してもらうとか、ポスター標語の審査に学生に来てもらうなど、若者の関心を盛り上げることについて掘り下げていただきたい。
(委員)
 啓発物品の配布で効果があるのかといつも思う。当市では、学校で話題にしてもらうことで若者の投票率アップを期待して、大学生に午前中はショッピングセンター、午後3時からはホームセンターに3名ずつ参加してもらい、啓発活動を行った。
 投票率が下がるのは、世の中が安定しているからではないか。自分が選挙に行かなくても誰かがやってくれると思っているのではないか。
 また、報道機関が色々なことを言い、行かなくても結果がわかってしまうので、行っても変わらないと思って行かないのではないか、と地元の明推協で話が出た。
(委員)
 当市では、先の知事選において、知事がこられたことを知らない住民が多い。防災の放送で期日前投票について毎日流したので、期日前投票数は増えたが、選挙自体が活気を失っており、投票率が低くてもPRは必要と考える。                                   

以上

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-451-5452

jichishinkou@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?