ホーム > 府政情報 > 附属機関及び懇談会等の会議の公開について > 京都府明るい選挙推進協議会 > 平成25年度第2回京都府明るい選挙推進協議会定例会の議事要旨

ここから本文です。

平成25年度第2回京都府明るい選挙推進協議会定例会の議事要旨

1 開催日時

平成26年2月25日(火曜日) 午後1時30分から3時まで

2 場所

ホテルルビノ京都堀川「ひえいの間」(京都市上京区東堀川通下長者町下る)

3 出席者

【協議会委員】
藤田会長、須藤副会長、鈴木副会長、井手委員、上田委員、梶原委員、亀井委員、河村委員、國枝委員、黒田委員、下尾委員、諏訪委員、中上委員、八田委員、深川委員、前田委員、吉田委員(欠席11名)

京都府選挙管理委員会:武田委員長代理、高埜委員

【事務局】
京都府明るい選挙推進協議会事務局(京都府選挙管理委員会事務局 )

【傍聴者】 なし

4 議題

(1)平成25年度京都府明るい選挙推進事業の実施状況について
(2)平成26年度京都府明るい選挙推進事業の実施計画について
(3)京都府知事選挙における臨時啓発計画について
(4)主権者教育の推進について

5 審議内容

・議題(1)から(4)について、事務局が資料に沿って説明。

6 主な意見(質疑)

(事務局)
 選挙啓発作文コンクールもしてはどうか、という意見も承っている。
(委員)
 作文はホームページで公開するのか。
(事務局)
 啓発ポスターと啓発標語はホームページで公開しており、作文コンクールを行う場合は同様に掲載することで検討していくことになると考える。
(委員)
 啓発ポスター等をホームページに掲載して、どれくらいの方が見ているのか。
(事務局)
 具体的にホームページのどこを見ているかまでの詳細は不明だが、ホームページの平均アクセス数は平成24年度は約21,000件/月である。また昨年の参議院議員通常選挙や一昨年の衆議院議員総選挙などの選挙時のホームページアクセス数は格段に多くなっている。
(委員)
 今年度の啓発ポスター等の入賞作品は新聞に掲載されたのか。
(事務局)
 今年度は掲載いただいていない。
(委員)
 文部科学大臣表彰を受けたポスターもあるとのことであるが、記者クラブに強く言われたか。
(事務局)
 11月上旬に文部科学大臣表彰が決定したが、10月中旬に広報発表した段階では、まだ決定はされていなかった。11月16日の京都府公館での表彰式の際には、記者クラブに周知は行っている。
(会長)
 公館での表彰式の際は、文部科学大臣表彰の受賞についてのPRが少なかったので、そういった作品のPR方法にも工夫されたい。
(委員)
 知事選の選挙期日周知用ポスターの作成枚数と参議院議員通常選挙の同ポスターの枚数にかなりの差がある。また選挙期日周知用宣伝車も知事選と参議院議員通常選挙で差があるが、これらの差はどういうことか。
(事務局)
 知事選の選挙期日周知用ポスターについては電車の中吊り広告を活用するため、枚数はかなり多くなっている。宣伝車についても参議院議員通常選挙では投票日も含め3日間使用するが、知事選では6日間使用するため、その台数に差がある。国政選挙は国も選挙啓発を行うが、知事選挙は府単独の選挙であり、より啓発活動を行う必要がある。
(委員)
 京都市選管でも啓発ポスターを作成する予定であるが、バス内に掲示する際に、ポスターがかぶるようなことはないか。
(事務局)
 事前に市選管と協議済みであり、市選管ではバス内での掲示は行わないことを確認している。                    (委員)
 啓発に関してコミュニティFMの活用はされるのか。
(事務局)
 各地方事務局では、予定されている。
(会長)
 主権者教育の推進に関して、議会でも話題になったと聞いているが。
(事務局)
 6月議会、9月議会において、投票率の下落や主権者教育について、京都府知事、選挙管理員会委員長、教育長に対して質問があった。これまで様々な事業を通じて啓発活動は行ってきたと認識している一方、大学への選挙啓発出前語らい講座は年2~3回に過ぎず、十分な啓発活動を行えていない現状もある。主権者教育推進検討ワーキンググループでの検討事項を当協議会へも提案いただき、投票率の向上や主権者教育の推進に向けて実りあるものとしていきたい。
(委員)
 多くの大学がある京都において一部の大学のみで出前講座を行っても十分ではない部分があるので、例えば、出前講座の様子や状況を大学内のジャーナルにも掲載して、その状況を全大学生に向けて伝えていくのもいいのではないかと考える。
(委員)
 出前講座等の主権者教育の推進につながる事業は、プレスリリースを積極的に行っていただきたい。

                                    以上

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-451-5452

jichishinkou@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?