ここから本文です。

教育支援委員会の議事要旨

1 開催日時

平成28年5月31日(火曜日)  午後2時から同4時まで

2 場所

京都府職員福利厚生センター 第4・第5会議室
 (京都市上京区下立売通新町西入藪ノ内町)

3 出席者

【委員】
22人 (欠席委員12人)

【事務局】
阿部特別支援教育課長、細矢総括指導主事他

【傍聴者】
0人

4 議題

(1) 委員紹介

(2) 委員長、副委員長選出

(3) 説明

  1. 京都府における特別支援教育の取組について
  2. 今年度の事業計画について

(4) 協議

5 協議内容

(1) 事務局説明

  1. 京都府における特別支援教育の取組について
    今年度の京都府における特別支援教育の取組(関係機関との連携、生涯にわたる一貫した支援、インクルーシブ教育システム、相談支援ファイルを活用した取組の推進、京都府スーパーサポートセンターの取組等)について事務局から説明を行った。
  2. 就学相談の在り方について
    学びの場の判断のみでなく、継続した支援の一環として取り組むものであることを確認。個別の教育支援計画の作成・活用に繋がる総合的な判断が必要であることを説明。
  3. 今年度の事業計画について
    今年度の教育支援委員会会議開催、京都府就学巡回教育相談実施計画、市町村就学指導・教育相談連絡会の開催等について事務局から説明を行った。

(2) 協議(主な意見)

  • 就学先について、保護者に納得してもらえるような相談を行う必要がある。府として支援できる内容を考えていくべきではないか。
  • 継続した支援を考えるにあたり、地域支援センターでの相談・市町村での相談・府巡回教育相談それぞれの役割を整理する必要がある。
  • 相談支援ファイル等による支援の引き継ぎが行えるよう、研修を行うことが必要ではないか。

お問い合わせ

教育庁指導部特別支援教育課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5739

tokubetsu@pref.kyoto.lg.jp