トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 京都府総合計画詳細版【用語解説】(音声読み上げ)について

ここから本文です。

京都府総合計画詳細版【用語解説】(音声読み上げ)について

用語解説

京都府総合計画に記載されている用語のうち、専門的な用語や十分に定着していない用語などについて、その解説を記載しています。

IoE

「Internet of Energy」の略称で、現在普及が進んでいる再生可能エネルギーや蓄電池、コージェネレーションなどの分散型エネルギーリソースと、パワーエレクトロニクス技術等による高度なエネルギーマネジメント技術を組み合わせた分散型エネルギーシステムのこと。

IoT

「Internet of Things(モノのインターネット)」の略称で、家電、自動車、ロボットなどあらゆるものがインターネットにつながり、情報をやりとりすること。利便性が向上したり、新たな製品・サービスが生み出されている。

アイデアソン

アイデアとマラソンを掛け合わせた造語で、グループディスカッションを通し、新たなアイデアを創り出すための催しのこと。

ID

インターネット上のサービス等を利用する時に、主に個人を識別するために使われるもので、会員番号や名前にあたるもの。

ITリテラシー

情報機器やネットワークを利用して集めた情報を自分の目的に沿って活用できる能力のこと。

アクセラレーションプログラム

アクセラレーションは「加速」「促進」などを意味し、スタートアップ企業が単独では実現困難なビジネスアイデアを実現するため、ピッチ会やアイデアソンなどにより投資を集める取組のこと。

アクティブラーニング

講義形式の教育とは異なり、学習者の能動的な学習への参加を取り入れた教授・学習法の総称。学習者が能動的に学習することによって、認知的、倫理的、社会的能力、教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図るもの。

アセットマネジメント

資産管理のことで、府が所有する庁舎や学校、警察署、府民利用施設等の「公共建築物」や、道路、河川、水道、下水道等の「インフラ」の維持管理や利活用のこと。

アートツーリズム

美術館などの展示施設や、野外彫刻などの芸術作品を巡ることで、地域の文化に触れる観光活動のこと。

荒茶

茶農家が収穫後すぐに蒸して乾燥させた茶葉のこと。

R&D

研究開発のことで、新製品をつくるための基礎研究とその応用研究のこと。

RE100(アールイーヒャク)

「Renewable Energy 100」の略称で、企業が自らの事業の使用電力の100%を再生可能エネルギーで賄うことをめざす国際的なイニシアチブのこと。

安全運転サポート車

自動ブレーキなどの先進安全技術を備えた車のこと。

アントレプレナー

事業を起こす人(起業家)のこと。

Eコマース

商取引(企業(個人事業者も含む)の収益として計上された金銭的対価を伴う商品としてモノ、サービス、情報の交換に関わる一連の業務・行為)のうち、一部でもコンピュータを介したネットワーク上で行われ、かつ、成約(確定受発注)された「電子商取引」のこと。

eスポーツ

「Electronic Sports」の略称で、コンピューターゲーム上で行われる競技のこと。

稲WCS

イネの子実が完熟する前に穂部(籾)と茎葉部を同時に収穫し、サイレージ化した粗飼料のこと。(WCS:ホールクロップサイレージ)

イノベーション

新しいものを生産する、あるいは既存のものを新しい方法で生産すること。(例として(1)創造的活動による新製品開発(2)新生産方法の導入(3)新マーケットの開拓(4)新たな資源(の供給源)の獲得(5)組織の改革など)

EV

「Electric Vehicle(電気自動車)」の略称で、外部の充電器からバッテリーに充電した電気で、モーターを回転させて走る自動車のこと。

医療ソーシャルワーカー

保健医療機関において、社会福祉の立場から患者やその家族の抱える経済的・心理的・社会的問題の解決、調整を援助し、社会復帰の促進を図る業務を行う者のこと。

医療的ケア児

生活する中で、たんの吸引や経管栄養(チューブによる栄養剤の注入)等の医療的ケアが日常的に必要な子どものこと。

インキュベート

設立して間もない企業や起業家などへの支援・育成のこと。

インセンティブ

やる気を起こさせるような刺激、動機付けのこと。

インターナショナルスクール

一般的には主に英語により授業が行われ、外国人児童生徒を対象とする教育施設のこと。

インバウンド

外国人の訪日旅行、または、訪日旅行客のこと。

インランドデポ

貿易貨物の内陸輸送ルートの接続・集配地点に位置し、貨物の集配、保管等が行われる港湾、空港以外の内陸部(インランド)にある輸送基地のこと。

海の京都

古代より大陸との交流の窓口として栄えた歴史的背景や整備が進展する交通基盤を生かし、魅力的な観光まちづくりをソフト・ハード両面から進め、京都府北部地域(福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町)を全国有数の競争力のある観光圏にしていく取組のこと。

AI

「Artificial Intelligence(人工知能)」の略称で、学習・推論・判断といった人間の知能の機能を備えたコンピュータシステムのこと。人間と比肩するようなAIは開発されていないが、様々な分野で活用され成果を上げている。

AR

「Augmented Reality(拡張現実感)」の略称で、実際の景色、地形、感覚などに、コンピュータを使ってさらに情報を加える技術のこと。

エコタイプ次世代植物工場

「太陽光発電と燃料電池ですべての電力をまかなう」「LEDの使用による低電力・高効率の作物育成」「水の循環再使用により、水路のない所で農業生産が可能」「健康機能性成分を多く含む作物の栽培条件を設定できる」等の特色がある創エネ・省エネの植物工場のこと。

エシカル消費

地域の活性化や雇用などを含む、人や社会・環境に配慮した消費行動(倫理的消費)のこと。

SNS

「Social Networking Service」の略称で、登録された利用者同士が交流できるWebサイトの会員制サービスのこと。Facebook、Twitter、Instagram、LINEなどのサービスがある。

SDGs(エス・ディー・ジー・ズ)

「Sustainable Development Goals」の略称で、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された2016年から2030年までの国際目標。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓うもののこと。

SBT

「Science Based Targets」の略称で、産業革命時期比の気温上昇を「2℃未満」にするために、企業が気候科学に基づく削減シナリオと整合した削減目標を設定するよう求めること。

越境EC

消費者と、当該消費者が居住している国以外に国籍を持つ事業者との電子商取引(購買)のこと。

X-Rain

「eXtended RAdar Information Network」の略称で、電波で測定する雨量計を用いて250mメッシュのレーダ雨量を1分ごとに配信するネットワークのこと。

NICU

低出生体重児や先天性の疾患を持つ新生児に対して専門的な治療を行うための設備と医療スタッフを備えたICU(集中治療室)のこと。

NPO

「Non-Profit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」の略称で、様々な社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し、収益を分配することを目的としない団体の総称のこと。

FCV

「Fuel Cell Vehicle(燃料電池自動車)」の略称で、水素などを用いた燃料電池で作る電気を利用してモーターで走る自動車のこと。

M&A

合併(Merger)と買収(Acquisition)の頭文字で、会社そのものを売り買いすること。(親族や社内等に後継者候補がいない場合などで、従業員の雇用維持、取引先の仕事確保、経営者の老後の生活資金確保等のため会社そのものを売却し、第三者に経営してもらうことなど)

LNG

「Liquefied Natural Gas(液化天然ガス)」の略称で、メタンを主成分とした天然ガスを-162℃に冷却した無色透明の液体のこと。

LGBT

一般的に、性的指向及び性自認に関する次のこと。

L:女性の同性愛者(Lesbian:レズビアン)

G:男性の同性愛者(Gay:ゲイ)

B:両性愛者(Bisexual:バイセクシャル)

T:こころの性とからだの性との不一致(Transgender:トランスジェンダー)

オーガニック

化学肥料や農薬を使用しない野菜や、添加物を入れていない食料品などのこと。

お茶の京都

日本茶文化を創造し、全国に普及させてきた「宇治茶」や茶畑景観等の山城地域(宇治市、城陽市、八幡市、京田辺市、木津川市、久御山町、井手町、宇治田原町、笠置町、和束町、精華町、南山城村)の価値を再認識し、さらに磨きをかけ、世界に向け発信することにより、多くの人が訪れる大交流圏を創出し、日本の茶文化の一大拠点にする取組のこと。

オープンイノベーション

新技術・新製品の開発に際して、組織の枠組みを越え、広く知識・技術の結集を図ること。

オーベルジュ

西洋料理を中心に食にこだわったレストラン機能を伴う宿泊施設のこと。

オーラルフレイル

口腔機能の軽微な低下や食の偏りなどを含む、身体の衰え(フレイル)の一つのこと。

温室効果ガス

大気中の二酸化炭素やメタンなど、太陽からの熱を地球に封じ込め、地表を暖める働きがあるガスのこと。

輝く女性応援京都会議

京都における女性の活躍の加速化に向けて設置された、経済団体等と行政(京都府、京都市、京都労働局)が連携した女性の活躍推進を図る組織のこと。

ガストロノミーツーリズム

地域の食を、その背景にある歴史・文化・風土を含めて多角的に楽しむ旅のこと。

霞堤

洪水時には堤内地に洪水の一部を流入させ、下流への流量を低減する役割を果たす不連続な堤防のこと。

カルチャーツーリズム

文化財、伝統的な祭り、伝統工芸、伝統芸能、伝統的な生活文化などの文化的な観光資源に触れ、これに関する知識を深め、知的欲求を満たすことを目的とする観光のこと。

関係人口

移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のこと。

がん総合相談支援センター

がん患者やその家族を取り巻く様々な問題に関する相談を受け付ける京都府の寄り添い型支援窓口のこと。

キャッシュレス

クレジットカードや電子マネーのほか「おサイフケータイ」といったモバイルウォレット、QRコードやバーコードを用いたスマホ決済など、支払い手段に現金を使わないこと。

GAP

「Good Agricultural Practice(農業生産工程管理)」の略称で、農業生産活動を行う上で必要な関係法令等の内容に則して定められる点検項目に沿って、農業生産活動の各工程の正確な実施、記録、点検及び評価を行うことによる持続的な改善活動のこと。

キャリア教育

児童生徒一人ひとりが社会人・職業人として、主体的に自分の人生を生きるために必要な意欲・態度や能力を、学校の教育活動全体を通じて育てる教育のこと。

キャリアパス

ある職位や職務に就任するために必要な一連の業務経験とその順序、配置異動のルートのこと。

QOL

「Quality of Life」の略称で、治療や療養生活を送る患者の肉体的、精神的、社会的、経済的、すべてを含めた「生活の質」のことで、病気による症状や治療の副作用などによって治療前と同じようには生活できなくなることがあり、このような変化の中で患者が自分らしく納得のいく生活の質の維持をめざすという考え方のこと。

京都いのちの日

京都府民の自殺対策に関する関心と理解を深め、府民運動として自殺対策を推進する気運を醸成するために、いのちについて今一度立ち止まって考える日として、「京都府自殺対策に関する条例」において自殺対策強化月間初日の3月1日に京都府が設定した日のこと。

京都ウィメンズベース

「女性活躍推進法」に基づく一般事業主行動計画の策定と実行や「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス推進企業認証の取得を支援するほか、女性活躍推進研修や女性起業家の支援などを行っている、「輝く女性応援京都会議」のもとで経済団体等と行政(京都府、京都市、京都労働局)により設置された女性活躍支援拠点のこと。

きょうと介護・福祉ジョブネット

介護・福祉人材の確保・定着のために、事業者団体、職場団体、福祉系学校、行政等の関係機関が共同で設置したプラットフォームのこと。

京都クロスメディアパーク推進会議

京都府がめざす、太秦エリアを中心とした産学公による人材育成・技術継承、産学共同研究開発(映像制作・編集・配信等の技術開発)、中小・ベンチャー育成支援、情報発信等の機能をあわせもつ一大メディア拠点である「京都クロスメディアパーク」を形成し、新産業・高付加価値を創出することにより、コンテンツ産業の振興を図ることを目的とし、全体構想の協議、産学公の団体、機関等が実施する事業への協力、情報交換等を推進するために企業・大学・行政により結成された組織のこと。

京都経済センター

京都商工会議所をはじめ、京都の経済団体等が集結し、様々な知恵が融合した新たな価値を生み出す「交流と融合」の場を提供する、京都府域の中小企業の総合支援拠点のこと。

きょうと子育てピアサポートセンター

妊娠・出産から子育てまで切れ目のない支援を行う市町村の「子育て世代包括支援センター」の立ち上げ・運営支援や、市町村、子育て支援団体など関係機関等とのネットワーク構築、子育て支援に係る人材育成や情報収集、提供、発信を行うため、平成28年(2016年)8月に開設した京都府の機関のこと。

きょうとこどもの城

子どもの育ちや学びをサポートするための京都府の総合的な支援メニュー(きょうとこどもの城づくり事業)を通じて府内各地で取り組まれている、子どもたちが自分の家のように安心して過ごせる場所のこと。

京都式農福(のうふく)連携

障害者の就農促進を図る「農福連携」を軸に、障害者の就労促進や居場所を創造するとともに、障害者をはじめ地域の多種多世代の人々が地域の「担い手」となる地域共生社会づくりを推進する事業のこと。

きょうと障害者文化芸術推進機構

文化芸術活動を通じて障害者の理解と社会参加を促進するため、大学、芸術家、福祉事業者、企業、美術館、行政その他関係機関で構成する、オール京都体制の推進組織のこと。

京都SKYシニア大学

シニア・高齢者の「学ぶ意欲」「活動する意欲」に応え、学びながら活動参加へのきっかけを見つけるとともに、学んだ事をいかして地域で活動することを目的として、公益財団法人京都SKYセンターが開催する通年制の講座のこと。

京都丹波中小企業支援Aチーム

中小企業応援隊、南丹広域振興局、関係市町、京都ジョブパークが合同で企業を訪問するなどし、高度で専門的な支援や人材確保などに係る相談支援を行うチームのこと。

京都とっておきの芸術祭

障害者の文化芸術活動の可能性を切り開き、社会参加の促進を図るため、障害のある方がそれぞれの個性や才能を発揮する場として開催している芸術祭のこと。

京都BCP行動指針

京都全体にBCPの考え方を適用し、大規模広域災害等の危機事象時において京都の活力を維持・向上させるため、復旧・復興の最もベースとなる雇用と経済活動を対象として策定した指針のこと。

京都ヒューマンフェスタ

一人ひとりの尊厳と人権が尊重され、人権侵害がない、誰もが自分らしく生き、参画することのできる社会の実現に向けて、人権という普遍的文化を構築するため、一人ひとりがお互いの個性や価値観の違いを認め、支え合い、誰もが生き生きと地域で生活できる「共生社会」を実現するため、参加者が人権問題について気づき、考え、人権問題の解決の行動につながる総合的な参加体験型のイベントのこと。

きょうと福祉人材育成認証制度

福祉業界が若者にとって安心して働ける職場であることを知ってもらうため、京都府が人材育成や働きやすさなどの認証基準についてチェックを行い、全ての項目をクリアした福祉の職場を公表する制度のこと。

京都やましろ企業オンリーワン倶楽部

山城地域において、積極的に事業を展開しようとする中小企業が、自らの強みの強化、弱みの補完・克服をめざすため、相互に刺激し合い、切磋琢磨しながら自発的な交流・連携及び経営革新を図るための異業種交流ネットワークのこと。

京都やましろ茶いくるライン

「お茶」の歴史に深く関わる拠点が「日本茶800年の歴史散歩」として日本遺産に認定されたことから、その拠点等を自転車で周遊するルートを設定し、府と市町村共同で整備(誘導ラインや案内看板等)したもの。

キラーコンテンツ

ある分野において、集客する力のある魅力的な情報やソフトウエアなどのこと。

均てん化(きんてんか)

誰もが等しく利益を享受できることを意味し、主に医療政策の分野で用いられる用語で、医療サービスなどの地域格差などをなくし、全国どこでも等しく標準的な医療を受けることができるようにすること。

クラウドサービス

インターネットを経由して、データセンター上のコンピュータシステムを用いてデータやソフトウェアによるサービスを、第三者(利用者)に対して遠隔地から提供すること。

グレーター

「グレーター・ロサンゼルス・エリア(ロサンゼルス大都市圏)」のように、都市とその郊外を含めた地域を表す際に用いられる形容詞のこと。

クローン文化財

現代のデジタル画像処理や印刷技術と芸術家による伝統技法と感性を融合させ、技法、素材、文化的背景など、芸術のDNAに至るまで復元して作製された作品のこと。

ゲートウェイ

「入り口」「玄関」を意味し、国土計画上では、交流に関して地域の拠点となる港湾や空港などのこと。

健康寿命

健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間のこと。(平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある期間を意味する。)

合計特殊出生率

15~49歳までの女性の年齢別出生率を合計したもののこと。

こども110番のいえ

子どもたちが、登下校時や児童公園、広場等で、不審者などに声を掛けられるなどして身の危険を感じたときに、安心して避難できる場所として、子どもたちを安全に保護し、110番通報をする等の協力をする民家・商店・事業所等のこと。

コレクティブハウス

それぞれが独立した専用の住居とみんなで使ういくつかの共用スペースを持ち、生活の一部を共同化しながら生活する住まいのことで、自分や家族の生活は自立しつつも、血縁にこだわらない広く豊かな人間関係の中で暮らす住まいのこと。

コンソーシアム

互いに力を合わせて目的を達成しようとする組織や人の集団のこと。

コンテンツ産業

映像(映画、アニメ)、音楽、ゲーム、書籍等の制作・流通を担う産業の総称のこと。

再生可能エネルギー

温室効果ガスを排出せず、国内で生産できることから、エネルギー安全保障にも寄与できる有望かつ多様で、重要な低炭素の国産エネルギー源と言われている、太陽光・風力・地熱・中小水力・バイオマスといったエネルギーのこと。

サイバー犯罪

高度情報通信ネットワークを利用した犯罪やコンピュータ又は電磁的記録を対象とした犯罪等の情報技術を利用した犯罪のこと。

サテライトオフィス

職住近接を目的とし、都市部にある本社とデジタル通信・ファクシミリなどによって情報交換を行うオフィスのこと。

暫定登録文化財制度

災害や人災から貴重な文化財を早期に保護するため、将来、国指定や府指定・登録文化財になる可能性のあるものについて暫定的に登録し、修復・保存・防災等のための補助を行う制度のこと。

GIS

「Geographic Information System(地理情報システム)」の略称で、地理的位置を手がかりに、位置に関する情報を持ったデータ(空間データ)を総合的に管理・加工し、視覚的に表示し、高度な分析や迅速な判断を可能にする技術のこと。

シアターコンプレックス

「劇場の集合体」を意味する造語で、様々な規模の複数の劇場や練習室など、舞台芸術・視覚芸術の創作・発表のため空間を集積させた施設のこと。

シェアリングエコノミー

個人等が保有する活用可能な資産等を、インターネット上のマッチングプラットフォームを介して他の個人等も利用可能とする経済活性化活動のこと。

CLT

「Cross Laminated Timber(直交集成板)」の略称で、ひき板を幅方向に並べ又は接着したものを、主としてその繊維方向が直交するようにして積層接着した木質系材料のこと。

ジオパーク

「Geo(地球・大地)」と「Park(公園)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所のこと。(現在日本には、日本ジオパーク委員会が認定した「日本ジオパーク」が44地域あり(2018年9月現在)、その内、9地域がユネスコ世界ジオパークにも認定されている。)

食品ロス

食べられるのに捨てられてしまう食品(飲食料品のうち「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」に規定する医薬品、医薬部外品及び再生医療等製品以外のもの)のこと。

人権情報ポータルサイト

府内の各地域や職場での人権研修担当者を対象に、人権教育・啓発に関する情報収集の一元的な窓口として設置されたホームページのこと。

スクールサポーター

京都府警察本部少年課や各警察署を拠点として、学校が抱える少年非行等の問題に対し学校と連携して取り組み、少年の規範意識の醸成や子どもを犯罪被害から守るための活動を行う者のこと。

ステークホルダー

企業、行政、NPO等の組織が活動を行うことで影響を受ける利害関係を有する者のこと。

ストーカー(行為)

特定の人に対する好意の感情等を満たすことを目的に、(1)つきまとい・待ち伏せ・見張り・押し掛け・うろつき(2)監視していると伝える行為(3)面会・交際等の要求(4)乱暴な言動(5)無言電話、連続した電話・ファクシミリ・電子メール・SNSメッセージ(6)汚物等の送付(7)名誉を傷つける(8)性的羞恥心を傷つける、などの行為を繰り返してすること。

ストック効果

整備された社会資本が機能することによって、整備直後から継続的に中長期にわたり得られる効果のこと。

スポーツツーリズム

スポーツを「観る」「する」ための旅行そのものや周辺地域観光に加え、スポーツを「支える」人々との交流や、旅行先の地域でも主体的にスポーツに親しむことのできる環境整備、また国際競技大会の招致・開催、合宿の招致も包含した、複合的なスポーツ観光のこと。

スマートグリッド

再生可能エネルギーを需要家サイドで無駄なく効率的に活用し、系統への負荷を低減すること。

スマートシティ

都市の抱える諸課題に対して、ICT等の新技術を活用しつつ、マネジメント(計画、整備、管理・運営等)が行われ、全体最適化が図られる持続可能な都市または地区のこと。

スモールオフィス

パソコンやインターネットを駆使して個人や中小企業がビジネスを展開する小規模の事業所のこと。

3Rセンター

「一般社団法人京都府産業廃棄物3R支援センター」の略称で、府内の産業界、廃棄物処理業界、大学等研究機関及び行政機関が賛同し、京都府の産業廃棄物税を財源として、減量・リサイクルの各種サービスを府内企業に提供するために設立された組織のこと。

センシングデータ

センサー(感知器)などを使用して、温度や音量、明るさ、衝撃の強さなどの様々な情報を計測・数値化した定量的データのこと。

総合型地域スポーツクラブ

子供から高齢者まで(多世代)、様々なスポーツを愛好する人々が(多種目)、初心者からトップレベルまで、それぞれの志向・レベルに合わせて参加できる(多志向)、という特徴を持ち、地域住民により自主的・主体的に運営されるスポーツクラブのこと。

相対的貧困率

世帯の収入から税金、社会保険料等を除いたいわゆる手取り収入(可処分所得)を世帯人員の平方根で割って調整した額(等価可処分所得)の中央値の50%を貧困線とし、これを下回る所得しか得ていない世帯の割合のこと。

タイムライン

「時刻表」「時間割」を意味し、防災上においては災害の発生を前提に、防災機関が連携して災害時に発生する状況を予め想定し共有した上で、「いつ」、「誰が」、「何をするか」に着目して、防災行動とその実施主体を時系列で整理した計画のこと。

竹の里・乙訓

長岡京跡や天王山をはじめとする多くの歴史・文化遺産や、美しい竹林や竹の子の産地として有名な向日市・長岡京市・大山崎町の地域を「竹の里・乙訓」と位置づけた観光地域づくりの取組のこと。

立ち直り支援チーム(ユース・アシスト)

非行等の問題を抱える少年の立ち直りを支援するため、京都府家庭支援総合センター内に設置している支援チームのこと。

脱炭素

パリ協定第4条1に規定されている「今世紀後半に温室効果ガスの人為的な排出量と吸収源による除去量との均衡を達成する」こと。

脱ひきこもり支援センター

ひきこもり状態にある方とその家族を支えるため、京都府家庭支援総合センター内に設置している相談支援窓口のこと。

地域おこし協力隊

都市地域から過疎地域等に移住し、一定期間、地域に居住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこしの支援、農林水産業への従事、住民の生活支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組のこと。

地域交響プロジェクト

地域社会の諸課題の解決に取り組む地域活動が継続して実施できるよう、周辺の協力が得られる環境を整えることや、他団体・市町村・京都府との連携・協働関係の構築を支援する京都府事業のこと。

「知恵の経営」実践モデル企業認証制度

中小企業者の経営の安定及び成長発展を図るため、自らの強みである知的資産を経営に積極的に活用している中小企業者を府が認証し、当該中小企業者の社会的評価につなげる制度のこと。

チーム絆

ひきこもり状態にある方とその家族を支えるための支援チームのこと。

着地型旅行商品

旅行者を受け入れる地域(着地)側において、地域の観光資源を基にして地元に精通した人たちの工夫により作られる旅行商品のこと。

チャレンジ・アグリ認証

農福連携の一環として、障害がある就農者の作業知識・技術の見える化や働く意識の醸成を目的とした、京都式のキャリア認証制度のこと。

超スマート社会

ネットワークの高度化、ビッグデータ解析技術及び人工知能等の発展により、サイバー空間と現実空間が高度に融合した未来の社会像のこと。

ツアー・オブ・ジャパン

自転車を通じて各開催地域との連携や文化交流を行い、身近な大会として親しまれることをめざしている国際自転車ロードレースのこと。

TEU

港湾におけるコンテナ取扱個数を表す際に用いられる、国際標準規格(ISO規格)の20フィート・コンテナを1とし、40フィート・コンテナを2として計算する単位のこと。

DMO

「Destination Marketing/Management Organization」の略称で、地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに、地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役としての役割を果たす法人のこと。

DV

「Domestic Violence(ドメスティック・バイオレンス)」の略称で、夫婦や交際相手などの親しいパートナー間で行われる暴力のこと。

適応策

現在生じている、または将来懸念されている気候変動の影響に備えてリスクを回避・軽減することにより、事業の継続性や強靱性を高める取組のこと。

デジタルサイネージ

ネットワークにつながることにより即時性を備え、状況に応じて内容が変化する電子看板のこと。

デートDV

恋愛関係にある男女の間で起こるさまざまな暴力のこと。

てん茶

茶農家が収穫後すぐに蒸して乾燥させた「荒茶」の茎や葉脈などを取り除いてさらに乾燥させたもので、「抹茶」のもととなるもの。

動物愛護センター

京都府・京都市の共同運営により、収容動物の適切な管理及び譲渡事業の推進やしつけ方教室、災害時における動物の保護や夜間動物救急診療所の開設などに取り組む施設のこと。

特殊詐欺等

被害者に電話を掛けるなどして対面することなく信頼させ、指定した預貯金口座への振り込みその他の方法により、不特定多数の者から現金をだまし取る従来の特殊詐欺に、特殊詐欺と同視し得る窃盗(被害者のキャッシュカードを封筒に入れさせた後、すきをみて別のカードが入った封筒とすり替えるなどしてキャッシュカードを盗む手口)を加えた犯罪のこと。

特定不妊治療

取り出した卵子と精子を合わせ体外で受精させる「体外受精」や、顕微鏡下で卵子に精子を注入する「顕微授精」といった治療法のこと。

ナイトカルチャー

夜間における市場開拓や消費拡大を図る取組の一つとされる、住民や労働者、観光客等が夜間でも鑑賞・参加できる演劇やコンサート等の文化事業や観光メニュー等のこと。

なんたん元気づくり体操

南丹保健所が開発した要介護の原因となる「転倒」を予防する体操のこと。

二次医療圏

医療法に基づく、一般的な入院医療の整備を図るべき地域的単位のこと。

二地域居住

都市住民が、本人や家族のニーズ等に応じて、多様なライフスタイルを実現するための手段の一つとして、農山漁村等の同一地域において、中長期、定期的・反復的に滞在すること等により、当該地域社会と一定の関係を持ちつつ、都市の住居に加えた生活拠点を持つこと。

ニュースポーツ

グラウンド・ゴルフ、インディアカなど100種を超えるとされ、近年、我が国で行われるようになった比較的新しいスポーツ種目の総称で、(1)力の限界に挑戦するのではなく、触れ合いと楽しみを追及する(2)体力、技術、性別、年齢に左右されず、誰とでもできる(3)ルールに弾力性があり、対象、環境、時間による変更が可能であるなどの特徴を持っているスポーツのこと。

認知症初期集中支援チーム

市町村が設置する機関で、医師(認知症サポート医)と医療・介護の専門職(保健師、看護師、作業療法士、精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士等)で構成され、認知症の早期発見と早期対応をめざして活動する認知症の専門チームのこと。

ぬくもり京都丹波

障害福祉事業所において製造された「ほっとはあと製品」のうち、高品質で、独自性・地域性・市場競争力のあるものとして選定された京都丹波発のオリジナルブランドのこと。

年中児スクリーニング

発達障害児等の早期発見・早期療育を支援するための5歳児健診のこと。

はあとふるジョブカフェ

障害のある方の就職に向けた相談から、企業体験・実習を経て就職、その後の定着まで、ハローワークなど関係機関と連携して総合的な就職支援を行っている、京都ジョブパーク「はあとふるコーナー」のこと。

バイオマス

家畜排せつ物などの「廃棄物系」、農作物非食用部などの「未利用系」、微細藻類などの「資源作物」などの種類があり、大気中の二酸化炭素を増加させない特性があるため、樹脂等の素材としての利用や電気・熱、燃料等のエネルギーとしての利用により、農山漁村の活性化や地球温暖化の防止、循環型社会の形成に寄与すると言われている「動植物に由来する有機物である資源(化石資源を除く。)のこと。

ハザードマップ

自然災害による被害の軽減や防災対策に使用する目的で、被災想定区域や避難場所・避難経路などの防災関係施設の位置などを表示した地図のこと。

バスロケーションシステム

GPS等を用いてバスの位置情報を収集し、バス停の表示板や携帯電話、パソコンに情報提供するシステムのこと。

パラ・パワーリフティング

パラリンピックの正式競技である下肢障害者の選手によるベンチプレス競技のこと。

ハラル

イスラムの教えでアラビア語で「許された行為・物」をハラルと言う。

パリ協定

2015年に、温室効果ガス排出削減のための新たな国際的枠組みとして採択された、京都議定書に代わる2020年からの温暖化対策の国際ルールのこと。(今世紀後半に温室効果ガスの排出量を実質ゼロとする脱炭素社会をめざすこととされ、2020年以降運用が開始される)

犯罪防御システム

犯罪の発生が見込まれる地域への先制的なパトロールや、早期検挙による犯罪の悪質・凶悪化の未然防止など、犯罪抑止活動を強化するため、犯罪の発生情報の分析や高度な犯罪分析などを行うシステムのこと。

半農半X

営農と他の仕事「X」を組み合わせた働き方を実践すること。

PAZ地域(5km圏)

「Precautionary Action Zone」の略称で、原子力発電所で事故が発生し緊急事態となった場合に、放射性物質が放出される前の段階から予防的に避難等を開始する、原子力発電所から概ね5km圏内の区域のこと。

PHV

「Plug-in Hybrid Vehicle(プラグインハイブリッド自動車)」の略称で、外部電源から充電でき、走行時にCO2や排気ガスを出さない電気自動車のメリットとガソリンエンジンとモーターの併用で遠距離走行ができるハイブリッド自動車の長所を併せ持つ自動車のこと。

BNCT

中性子とそれに増感効果のある「ほう素」との反応を利用して、正常細胞にあまり損傷を与えず、腫瘍細胞のみを選択的に破壊する新たながん治療法のこと。

BCP

「Business Continuity Plan」の略称で、企業等の事業存続を脅かす緊急事態に見舞われたときを想定し、重要業務を許容限界以上のレベルで維持するとともに、許容される期間内に操業度を回復するための事前の対策・緊急期の対応計画・事後の復旧計画のこと。

ビッグデータ

デジタル化の更なる進展やネットワークの高度化、また、スマートフォンやセンサー等IoT関連機器の小型化・低コスト化によるIoTの進展により、スマートフォン等を通じた位置情報や行動履歴、インターネットやテレビでの視聴・消費行動等に関する情報、また小型化したセンサー等から得られる膨大なデータのこと。

ピッチ会

起業をめざす人が、投資家や地元金融機関などにアイデアをPRすることで、資金の支援、起業や商品化などのチャンスにつながる催しのこと。

5G(ファイブジー)

「超高速」であるだけでなく「多数接続(身の回りのあらゆる機器がつながる)」「超低遅延(遠隔地からでもスムーズに操作することができる)」といった新たな機能を持つ、第5世代の移動通信システムのこと。

ファストフィッシュ商材

今後の普及の可能性を有し、水産物の消費拡大に資するものとされている、手軽・気軽においしく、水産物を食べること及びそれを可能にする商品や食べ方のこと。

VR

「Virtual Reality(仮想現実)」の略称で、コンピュータが生成した仮想的な空間をあたかも実世界であるかのように体感することができる技術のこと。

府民協働型インフラ保全事業

府が管理する道路や河川、建物等のインフラにおいて、府民の皆さんが日頃から感じておられる身近な改善箇所を公募し、地域や市町村からの要望とともに、事業箇所を決定する府民協働型の公共事業のこと。

府民協働防犯ステーション

府民の皆さんとともに、地域の安心・安全に関わる様々な団体が、交番・駐在所等を核に、警察・行政と連携し、地域の実情に応じた防犯活動等に取り組んでおり、そのネットワークのこと。

ブラック企業(ブラックバイト)

一般的な特徴として、(1)労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す(2)賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い(3)このような状況下で労働者に対し過度の選別を行うなどに該当する企業等又は企業等でのアルバイトのこと。

プラットフォーム

基盤や土台、環境を意味する言葉で、商品やサービス等を提供する者と利用者が結びつく場所を提供すること。

ヘイトスピーチ

専ら本邦の域外にある国もしくは地域の出身である者又はその子孫であって適法に居住するもの(以下「本邦外出身者」)に対する差別的意識を助長し又は誘発する目的で公然とその生命、身体、自由、名誉もしくは財産に危害を加える旨を告知し又は本邦外出身者を著しく侮蔑するなど、本邦の域外にある国又は地域の出身であることを理由として、本邦外出身者を地域社会から排除することを煽動する不当な差別的言動のこと。

ヘルプマーク

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで援助を得やすくなるよう作成したマークのこと。

放課後等デイサービス

児童福祉法の規定により、学校(幼稚園及び大学を除く。)に就学している障害児につき、授業の終了後又は休業日に児童発達支援センターその他の施設に通わせ、生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進その他の便宜を供与すること。

ホストタウン

自治体が、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会などに参加する国・地域の選手や人々と、スポーツ、文化、経済などを通じて交流し、地域の活性化などに生かしていく取組のこと。

ボッチャ

パラリンピック正式競技であり、重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障害者のために考案された、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競う競技のこと。

ポートセールス

船舶や貨物の誘致のため、国外にあっては誘致の目標とする航路や船社の所在国に港湾管理者や港運事業者、商工会議所などの港湾振興関係者により構成されたミッションを派遣し、国内では背後圏域本社・支社機能の集中する都市、地元において説明会、見学会等を開催し、船社や荷主等を集めて当該港湾を利用するメリットの説明を行い、あわせて利用者のニーズを把握し、施設整備や管理運営の改善に反映させていくこと。

マーケットイン

商品の企画開発や生産において消費者のニーズを重視する方法のこと。

MaaS(マース)

「Mobility as a Service(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の略称で、出発地から目的地まで、利用者にとっての最適経路を提示するとともに、複数の交通手段やその他のサービスを含め、一括して提供するサービスのこと。

MICE(マイス)

「Meeting(会議・研修・セミナー)」、「IncentiveTravel(報奨・研修旅行)」、「Convention(大会・学会・国際会議)」、「Exhibition/Event(展示会等)」の頭文字をとった造語で、参加者が多いだけでなく、一般の観光旅行に比べ消費額が大きいビジネストラベルの一つの形態のこと。

マザーズジョブカフェ

すべての女性の働きたいという思いに応えるため、一人ひとりのニーズに応じて、子育てと就業をワンストップで支援する就業支援施設のこと。カウンセラーによるキャリア相談やハローワークでの職業紹介、ひとり親家庭の就労生活相談、保育についての情報提供のほか、セミナー、イベント等の実施により女性の就職活動をサポートしている。

ミッシングリンク

「生物の進化・系統において、化石生物の存在が予測されるのに発見されていない間隙」を意味し、国土計画上では、幹線道路などの交通ネットワークの欠落区間のこと。

無形文化財

演劇、音楽、工芸技術、その他の無形の文化的所産で我が国にとって歴史上または芸術上価値の高いもののこと。

メタンハイドレート

天然ガスの主成分でエネルギー資源である「メタンガス」が水分子と結びつくことでできた氷状の物質で、小さな体積からたくさんのエネルギーを生み出すことが可能である一方、燃やした場合に排出されるCO2は石炭や石油を燃やすよりも約30%ほど少ない特徴を持つ次世代エネルギー資源のこと。

モーダルシフト

トラックなど自動車の利用を、環境負荷の小さい鉄道や船舶の利用へと転換すること。

森の京都

亀岡市、南丹市、京丹波町、福知山市、綾部市及び京都市右京区京北の6市町をエリアとして、森の恵みを生かした食や伝統文化、産業など森に包まれた暮らし方を発信することにより、交流産業の振興、林業の付加価値向上を実現する取組のこと。

ユニバーサルデザイン

年齢、体格、能力、性別、国籍などの違いにかかわらず、全ての人が安心・安全で利用しやすいように、建物、製品、サービスなどをデザインすることとそのプロセスのこと。

陽子線治療

放射線の一種である陽子線という粒子線(高エネルギー原子核の流れ)を用い、放射線を病変部に集中して体に優しい治療を提供できる可能性がある治療のこと。

ライフデザイン

仕事だけではなく、結婚や家庭、子育て等を含めたトータルの人生設計のこと。

リカレント教育

「学校教育」を、人々の生涯にわたって、分散させようとする理念であり、その本来の意味は「職業上必要な知識・技術」を修得するために、フルタイムの就学と、フルタイムの就職を繰り返すこと。(日本では一般的に「リカレント教育」を諸外国より広くとらえ、働きながら学ぶ場合、心の豊かさや生きがいのために学ぶ場合、学校以外の場で学ぶ場合もこれに含めている)

リダンダンシー

「冗長性」「余剰」を意味し、国土計画上では、自然災害などによる障害発生時に一部の区間の途絶や一部施設の破壊が全体の機能不全につながらないように、予め交通ネットワークやライフライン施設を多重化したり、予備の手段が用意されたりしているような性質のこと。

留学生スタディ京都ネットワーク

京都における留学生(外国人研究者を含む)の誘致及び受入体制の整備や留学生の知識・経験を地域の国際化・活性化に生かすための仕組みづくりにオール京都で取り組むネットワークのこと。

レスパイト

在宅で乳幼児や障害者(児)、高齢者などを介護(育児)している家族の病気や休息、冠婚葬祭等の理由により、在宅療養が一時的に困難になった場合等にその介護を代替すること。また、医学的管理や処置を在宅で受けている患者を対象に医療保険で入院を受け入れること。

レセプトデータ

保険診療を行った医療機関が保険者に診療報酬を請求するための明細書情報のこと。(近年、この情報を集積・分析することにより効果的な健康づくりの推進が期待されている。)

6次産業化

1次産業としての農林漁業と、2次産業としての製造業、3次産業としての小売業等の事業との総合的かつ一体的な推進を図り、農山漁村の豊かな地域資源を活用した新たな付加価値を生み出し、農山漁村の所得の向上や雇用の確保をめざす取組のこと。

ワーク・ライフ・バランス

仕事と生活の調和のこと。(調和が実現した社会は「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」とされている)

ワールドマスターズゲームズ2021関西

国際マスターズゲームズ協会が4年ごとに主宰する、概ね30歳以上のスポーツ愛好者であれば誰もが参加できる生涯スポーツの国際総合競技大会のこと。(オリンピックの翌年に開催され、次回、第10回大会が2021年にアジアで初めて日本(関西)で開催される)

 

京都府総合計画概要版(令和元年12月発行)

お問い合わせ

総合政策環境部総合政策室

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4389

sogoseisaku@pref.kyoto.lg.jp