ホーム > 教育・文化 > 教育・学習 > 京都府立総合資料館 Kyoto Prefectural Library and Archives > 古文書(所蔵資料の概要) [総合資料館]

ここから本文です。

古文書(所蔵資料の概要) [総合資料館]

古文書タイトルの内訳は、原本では、館蔵文書474タイトル69,742点、寄託文書19タイトル14,711点、写真帳やマイクロフィルムの複製物として524タイトル(2,169冊・1,329リール)となっています。

  • 古文書一覧 古文書の詳細な資料名(文書群名)
  • 古文書解題 古文書の群ごとの数量・内容・特徴などの概略

以下、主だったものを御紹介するとともに、古文書の「利用の仕方」を御案内します。

主な古文書

京都に関する古文書等約6万9千点を原本又は写真で所蔵していますが、主な古文書は次のとおりです。

東寺百合文書(国宝) 18,704点 (全点の画像が閲覧できる東寺百合文書WEB(外部リンク)へ)

東寺(京都市南区)に伝来した、奈良時代から江戸時代初期に至る約900年間の文書群です。内容は、(1)宗教活動、(2)組織運営、(3)所領経営に大別できます。(1)には公家・武家からの祈祷命令と、それを実行するための古文書があります。(2)には寺僧の地位・役職に関する古文書や、内規・会議に関するものがあります。(3)はもっとも数量が多く、権門からの所領寄進・安堵、課役免除などの特権付与に関するもののほか、台帳類・年毎の計算書類、現地と東寺との往復書類などがあります。このほか「永仁の徳政令」など歴史的に著名なものもあります。
18,646点が国宝、57点が重要文化財に指定されています。

イメージ画像、東寺百合文書(国宝)の写真

革嶋家文書(重要文化財) 2,129点

京都市西京区川島の革嶋家に伝来した古文書で、鎌倉時代から明治・大正まで約800年にわたる同家の歴史を物語るものです。この中には、京都近郊における中世在地領主・近世の郷士身分の在り方、また幕末の尊皇攘夷運動の様子などを示す貴重な資料も含まれています。主なものは、「革嶋南庄下司職文書(1巻)」、織田信長やその重臣らの古文書を編集した「家宝遺墨(4巻)」、その他、土地関係を中心とした中世文書、近世・近代文書としては年貢や土地関係の古文書のほか、大坂懐徳堂の中井竹山や品川弥太郎、高崎正風らとの交流を示す書簡もあります。

イメージ画像、革嶋家文書の写真

古久保家文書 266点

上京下西陣組の町代であった古久保家に伝わった古文書です。町代は江戸幕府の京都町奉行所と京都市中の町との間の諸事務を 勤めました。御触留、町代の公事番所勤番日記等があります。

イメージ画像、古久保家文書の写真

中井家文書 597点

江戸幕府の京都大工頭で、禁裏造営を行うほか、上方の幕府作事の請負や入札事務などを管理し、畿内・近江6か国の大工と杣・木挽を組織していた中井家に伝来した古文書です。内裏、城郭、公家屋敷、所司代屋敷、寺院神社などの作事に関する指図、洛中洛外、公家町の絵図などがあります。

田辺家文書 1,435点

淀藩の家老であった田辺家に伝わった古文書です。藩主稲葉家や自家の家譜・系図類、藩主からの知行地の目録・判物類、藩主からの書状、明治維新時の達書類があります。

平和家文書 1,656点

綾部藩の重臣で、町奉行・寺社奉行、大目付や家老などを勤めた平和家に伝来した古文書です。藩主からの書状、大目付日記、宗門御改帳、宗旨寺請帳などがあります。

若杉家文書 2,285点

公家の土御門家の家司を勤めた若杉家に伝来した古文書です。主家の家職である陰陽道に関する古文書、同家が町年寄を勤めていた上京塔之段松之木町の古文書などがあります。

鴨脚家文書 3,365点

賀茂御祖神社(下鴨神社)に祝家として奉仕した鴨脚家に伝来した古文書です。神事・祭事に関するものが多くあります。

最上屋喜八家文書 4,857点

京都の紅花問屋の井山家に伝来した古文書です。大半が商取引に関するもので、紅花代金帳・荷物高合帳などがあります。

宮本守三家文書 1,910点

綴喜郡井手町の宮本家に伝来した古文書です。同家は井手村庄屋、綴喜郡長などを勤め、明治以降は茶業を営むかたわら、奈良鉄道等の開設、教育などに関わりました。それらに関する古文書があります。

古文書の利用の仕方

文書閲覧室利用案内をご覧ください。

お問い合わせ

文化スポーツ部文化政策課 京都学・歴彩館

京都市左京区下鴨半木町1-29

電話番号:075-723-4831

ファックス:075-791-9466

rekisaikan-kikaku@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?