ここから本文です。

施設案内 [総合資料館]

総合資料館トップページ>施設案内

館内施設の案内

3階

3階見取図

図書閲覧室

調査研究を行う方を対象とした図書資料の閲覧室で、290席あります。
開架図書約5万冊は、京都関係資料、日本の歴史、宗教、美術工芸、官庁資料、雑誌等のコーナーに分けて配架しています。
資料の個人貸出はできませんが、京都府内の市町村図書館等へ貸出ができる資料があります。

文書閲覧室

古文書や行政文書、写真資料、近代文学資料の閲覧室で35席あります。
学術等調査研究を目的とする場合に利用できます。また、古写真や行政文書のデジタル画像を閲覧できる機器を設置しています。
閲覧は、文書目録・件名目録等により検索のうえ、閲覧申請書に記載して申し込んでください。

マルチメディアコーナー

マイクロリーダープリンターのほか、貴重書や古写真等のデジタル画像、CD-ROMを閲覧できる機器を設置しています。
また、パソコンを持ち込んでご利用になれます。コンセントもご利用いただけます。
インターネットを利用できるパソコンは置いておりません。

視覚障害者閲覧室

音声読書機、拡大読書機、点字図書を配置しています。

収蔵展示室

当館が所蔵している歴史・民俗資料等(保存等の業務は財団法人京都文化財団に委託)の収蔵展示施設です。

2階

 2階見取図

展示室

当館所蔵の国宝「東寺百合文書」を展示する東寺百合文書展をはじめ、企画展、収蔵品展等の展覧会を開催します。

1階

 1階見取図

学習室(1階)

自習される方のための部屋です。140席あります。

パソコン、電卓等、音の出るものの利用はご遠慮ください。

休憩室(1階)

飲食、休憩のためのスペースです。飲み物の自動販売機があります。

閲覧室等への飲食物の持ち込みはご遠慮ください。

お問い合わせ

文化スポーツ部文化政策課 総合資料館

京都市左京区下鴨半木町

電話番号:075-723-4831

ファックス:075-791-9466

shiryokan-shomu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?