トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 組織案内 > 組織で探す(部局別) > 健康福祉部 障害者支援課 > こんなとき、こちらへお問い合わせください!「成年後見制度のごあんない」を改訂しました

ここから本文です。

こんなとき、こちらへお問い合わせください!「成年後見制度のごあんない」を改訂しました

成年後見制度に関心があったり、言葉を聞くことがあっても、「どういったときに利用できるか」、「どこに聞いたらいいのか」などが分からず、必要性を検討する前に敬遠してしまう傾向にあります。このため、関係団体の御協力のもと、問い合わせ先などを分かりやすく示したパンフレットを作成していましたが、この度改訂しました。

 

成年後見制度のごあんない(PDF:4,126KB)(見開きダウンロード版)

特徴

制度の利用例を、代表的な事例を使って分かりやすく紹介。

困ったときのケースに応じて相談窓口を紹介。

専門用語や手続きの説明を省くとともに、イラストを用い、初めての方にも手に取りやすいレイアウト。

 

パンフレットを希望される場合には

京都府障害者・高齢者権利擁護支援センター(TEL:075-414-4607​​​​)までお問い合わせください。

【参考】成年後見制度の詳しい手続き等について

次のホームページを参照してください。

最高裁判所ホームページ

成年後見制度を利用される方のために(外部リンク)

成年後見制度―利用をお考えのあなたへ―(1)(外部リンク)

家庭裁判所における手続や後見人の仕事などについて詳しく説明したものです。

成年後見制度―利用をお考えのあなたへ―(2)(外部リンク)

家庭裁判所における手続や後見人の仕事などについて詳しく説明したものです。

法務省ホームページ

自分のために-みんなの安心成年後見制度(外部リンク)

お問い合わせ

健康福祉部障害者支援課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4597

shogaishien@pref.kyoto.lg.jp