トップページ > 産業・雇用 > 起業・産業立地 > 商業振興 > 京都地域商業再生機構(CMO)認証制度について

ここから本文です。

京都地域商業再生機構(CMO)認証制度について

趣旨

地域商業を取り巻く環境は、人々のライフスタイルの変化、高齢化や後継者不足による閉店、空き店舗の増加など、大変厳しい状況にあり、地域が抱える社会問題を解決するためには、地域の関係者と連携した持続可能な新しいコミュニティ再生の仕組が必要です。

そこで、京都府では、持続可能な新しいコミュニティ再生の仕組構築を推進することを目的に、商店街はもとより自治会、地域住民、支援企業などと連携し、地域ブランドの構築や地域コミュニティの課題解決とともに、観光客の消費を取り込むなど持続的な地域商業の活性化に取り組む活動を行う企業を「京都地域商業再生機構(CMO)」として認証、支援しています。

認証企業

【CMO第1号】 株式会社白川まちづくり会社

制度概要

対象企業

京都府内において、商店街を核に地域コミュニティの再生を目指す社会的企業

<社会的企業とは>
株主、オーナーのために利益の最大化を追求するのではなく、地域商業の活性化や地域コミュニティの課題解決等に利益を再投資する、社会的目的をもった企業を指す。

認証の基準

次の1.から4.のいずれも満たしていること。

  1. 商店街を核に、自治会、地域住民、支援企業等、地域と連携した組織であること。
  2. 商店街をはじめ地域商業の活性化のほか、地域ブランドの構築や、高齢化問題など地域コミュニティの課題解決等に取り組む組織であること。
  3. 観光客の消費を取り込むなど、安定的に組織の運営に必要な収益をあげられる組織であること。
  4. 事業によって得られらた利益は、地域に再投資する組織であること。

認証の期間

認証の日から3年間
(認証の更新を受けようとする場合は、改めて申請を行うものとする。)

認証までの流れ

  1. 申請書類提出(各1部)
    (1)認証審査申請書
    (2)登記事項証明書
    (3)認証の基準(1)から(4)を満たしていることが確認出来る資料
  2. 京都府による書面審査
  3. 意見聴取会議(申請者によるプレゼンテーション)
  4. 京都府知事による認証、公表

認証による優遇措置

  1. スタートアップ支援補助金の交付
  2. 広報支援

認証申請受付

平成29年度の申請受付は終了しました。

 

お問い合わせ

商工労働観光部中小企業総合支援課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

chusyokigyo@pref.kyoto.lg.jp