ここから本文です。

相談ファイル2 スマホの無料ゲームで遊んでいたら・・・

  1. スマホの無料ゲームで遊んでいたら・・・
  2. 無料と宣伝していても、すべてを無料で利用できるわけではありません!
  3. こんなとき、どうする?
  4. 他にも、こんな相談があります。
  5. ポイント!

スマホの無料ゲームで遊んでいたら・・・

テレビでよくCMが流れている、スマホで遊べる「無料オンラインゲーム」。
Bちゃんは「学校の友だちもみんなやっているから大丈夫だろう」と思い、夢中になって遊んでいた。

ところが2ヵ月後・・・。

母親から、
「携帯電話会社から10万円もの請求書が届いたんだけど、いったい何をしたの?」
と聞かれてしまった。
無料だと思っていたのに、どうして?

ページの先頭に戻る

無料と宣伝していても、すべてを無料で利用できるわけではありません!

相談員からのアドバイスゲームは無料でも、遊ぶためには携帯電話の「通信費」がかかります。
また、ゲームの最中やアバター(ネット上で自分の分身となるキャラクター)で使うアイテムに、お金がかかることもあります。
ゲーム内の通貨と現実にかかるお金の区別がつかなくなってしまうこともあるため、十分注意が必要があります。

ページの先頭に戻る

こんなとき、どうする?

相談員からのアドバイスどのゲームをどのくらい遊んだのか、正確に家の人に伝えましょう。
請求金額が正しい金額なら、使ったお金は払わなければなりません。
このようなことにならないために、今後、オンラインゲームで遊ぶときは、必ず家の人と相談して、遊んでいい時間、使っていい金額の約束をしてからにしましょう。
またゲームを始める前に、利用の条件などをしっかりと読んでください。難しくて理解しにくいときは、家の人にも読んでもらいましょう。

ページの先頭に戻る

他にも、こんな相談があります。

子ども相談事例1無料で音楽をダウンロードできるサイトを発見。すぐに好きな曲をダウンロードしたら、パソコンがおかしくなった。ウイルスに感染したみたい。どうしよう。

相談員からのアドバイス音楽や映画には「著作権」があります。私たちがそれを聴いたり観たりすることで、音楽や映画を作った人たちにお金が入る仕組みです。無料でダウンロードできるサイトは、著作権を無視した違法サイト。
ウイルスをうつされたり、個人情報をぬすまれたりする危険もあります。ダウンロードは必ず家の人に確認し、安全に正しく利用しましょう。


子ども相談事例2オンラインゲームで知り合った人から、別のゲームサイトを紹介された。登録したけどあまり面白くなかったので、その日のうちに解約。でもその後「解約料5万円を支払え」というメールがきて・・・。

相談員からのアドバイス無料サイトの中には、悪質なサイトがあることも。この場合は無視しているとトラブルになるおそれもあるので、家の人から消費生活センターに相談してもらいましょう。
ゲームでもショッピングでも、知らないサイトやあやしいサイトには気軽に登録しないようにしましょう。

ページの先頭に戻る

ポイント!

ネットでオンラインゲームや音楽などを楽しむのも、情報を提供してもらうという「買い物」であり、「契約」です。
お金がいくらかかるのか、信用できるのかなどをしっかり確認することが大切です。
よく観ないでどんどんクリックする、なんて絶対にやってはいけません。

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp