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気をつけよう!いろいろなトラブル

買い物をするときには、どのお店で何を買うか、いくらなのか、おこづかいではらえるのかなどを、よく考えてから買うことが大切です。
世の中には、消費者をだましてお金もうけをしようとする悪い人たちがいます。
たとえば、売っている商品のじょうほうのウソをつき、お金だけ払わせて商品を渡さなかったり。

私たちは、そうした悪質な業者を見分ける力が必要なのです。

では、じっさいに小・中学生からよせられた相談やポイントをみてみましょう。


  1. ネットサーフィンで入り込んでしまったサイトで・・・
  2. スマホの無料ゲームで遊んでいたら・・・
  3. プロフで知り合った人に写真を送ったら・・・
  4. 「読者モデルにならない?」と街で声をかけられて・・・
  5. トレーディングカードを友だちに売ろうとして・・・
  6. ネットオークションで競り落としたけど・・・
  7. インターネット・スマホを安全に使おう!

買い物も、ゲームも、インターネットも、どれもみんな楽しいし、生活する上ではとても大切なことだよね。
残念なことに、世の中には悪いことを考える人たちがいて、そうした楽しみをうばわれてしまうこともある。
でも、わたしたちがトラブルに対する正しい知識を学び、気をつければ、安全で楽しい生活が送れるんだ。
わたしたちはみんな、消費者のひとり。
だからみんなでカシコイ消費者になろう!

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
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