トップページ > 暮らし・環境・人権 > 食生活・消費生活 > 京都府消費生活安全センター くらしの情報ひろば for Kids > 相談ファイル1 ネットサーフィンで入りこんでしまったサイトで・・・

ここから本文です。

相談ファイル1 ネットサーフィンで入りこんでしまったサイトで・・・

  1. ネットサーフィンで入りこんでしまったサイトで・・・
  2. ワンクリック詐欺の犯罪です!
  3. こんなとき、どうする?
  4. 他にも、こんな相談があります。
  5. ポイント!

ネットサーフィンで入りこんでしまったサイトで・・・

パソコンのインターネットで、大好きなバンドの情報を調べていたAくん。

あるサイトのすみにあった画像をクリックすると、突然アダルトサイトの画面になってしまいました。

しかも、そこには「ご登録ありがとうございます。会費80,000円を振り込んでください」と表示されていました。

どうしよう・・・。払わなくちゃいけないのかな?

ページの先頭に戻る

ワンクリック詐欺の犯罪です!

相談員からアドバイスワンクリック詐欺とは、入会や登録をしていないのに、そのサイトを見ただけで、勝手に入会させられて、高い利用料金を請求される詐欺のことを言います。

ページの先頭に戻る

こんなとき、どうする?

相談員からアドバイス絶対にお金を振り込んではいけません!
サイトを見ただけでお金を請求することは、法律で禁止されています。また、「一度ご連絡をください」などと書かれていても、そこに連絡をするのは危険です。
電話番号やメールアドレスなどを相手に知られてしまうと、その後もお金を請求される場合があるからです。
一番の対策は、無視してそのサイトを閉じ、二度とそのサイトを見ないことです。

ページの先頭に戻る

他にも、こんな相談があります。

子ども相談事例その1知らない人からメールが届き、メールを開くと、見知らぬURLが貼り付けてあった。気になってクリックしたら、いきなり「入会金5万円」という画面になってしまった。

相談員からアドバイスお金を払う必要はないので、無視してください。知らない人からのメール、来る覚えのないメールは不用意に開くと危険です。開かずに削除しましょう。


子ども相談事例その2いきなりお金を請求する画面になったから、怖くなってサイトを閉じたのに、それ以来、パソコンを立ち上げるたびに自動的に「5万円振り込んでください」という画面が出てきてしまう。

相談員からアドバイスお金を振り込む必要はありません。これは悪質な業者が勝手にパソコンにプログラムをインストールしてしまったからだと思われます。パソコンに詳しい大人の人に相談して、消してもらいましょう。

ページの先頭に戻る

ポイント!

エッチな写真がのっているサイトや、公式ではない芸能人の情報をのせているサイトなどは、特にワンクリック詐欺が多いから要注意です。
それから、ワンクリック詐欺はお金を払う必要はないけど、念のために家の人に話しておくと安心です。

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp