トップページ > 暮らし・環境・人権 > 食生活・消費生活 > 京都府消費生活安全センター くらしの情報ひろば for Kids > 相談ファイル6 ネットオークションで競り落としたけど・・・

ここから本文です。

相談ファイル6 ネットオークションで競り落としたけど・・・

  1. ネットオークションで競り落としたけど・・・
  2. これはオークション詐欺かもしれません!
  3. こんなとき、どうする?
  4. 他にも、こんな相談があります。
  5. ポイント!

ネットオークションで競り落としたけど・・・

ずっと探していたスニーカーを、インターネットオークションで見つけたFくん。

お年玉を全部つぎ込んで、1万2,000円で競り落としました。

高いかな、と思ったけど、前にお店で見たときは2万円くらいしていたから、「すごくラッキー!」と思い、すぐに指定されていた銀行口座にお金を振り込みました。

でも、いつまでたっても、くつが届かない。
書いてあった連絡先にメールしても、返事がなくて・・・。

ページの先頭に戻る

これはオークション詐欺かもしれません!

相談員からのアドバイスネットオークションでは、商品の現物を見ることができません。はじめからそんな商品を持っていないのに、どこからか画像だけをとってきてオークションに出品し、競り落とした人にお金を振り込ませ、あとは逃げてしまう・・・という悪質なオークション詐欺が増えています。

ページの先頭に戻る

こんなとき、どうする?

相談員からのアドバイスまずは家の人に相談して、オークションサイトに連絡するなどの対策をしてもらいましょう。
オークション詐欺に引っかからないためには、オークションに参加する前に、相手の評価や過去の売買履歴をチェックするなど、情報収集をする必要があります。
ケータイやネットでの取り引きはとても複雑なので、商品がたとえおこづかいの範囲で買えるものであっても、家の人に相談してからにしましょう。

ページの先頭に戻る

他にも、こんな相談があります。

子ども相談事例1雑誌の広告で見つけた「やせる薬」。「飲むだけで、20キロもやせた」などの体験談がのっていたので、親にはナイショで買いました。でも、ぜんぜん効き目がなくて・・・。

相談員からのアドバイス医薬品ではないのに、「病気が必ずなおる」とか「必ずやせる」と広告に書くことは法律で禁止されています。
家の人に相談して、消費生活センターなどで対処法を聞きましょう。
「私もこれでやせました」などの体験談もヤラセかもしれないので、信じこんではいけません。


子ども相談事例2通信販売で買った洋服。
届いて着てみたら、なんだかイメージと違うみたい。
これって返品できるかな?

相談員からのアドバイス買う前によく利用条件を読みましたか?
ふつう通信販売では、買ってから8日間以内は、送料を買った人の負担で、返品ができます。
ただし利用条件に、「一度でも試着したら返品はできません」、などと書いてあれば返品ができません。
通信販売で商品を買う場合は、返品の条件をよく読んでからにしましょう。

ページの先頭に戻る

ポイント!

ネットオークションも通信販売も、お店で買うのとは違って、商品を実際に見ることができないから、いつもの買い物よりも注意が必要です。
安全かどうかの一つの目安は、お金を払うタイミング。
品物が届いて確認した後、お金を振り込む、というシステムなら安心できます。

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp