ここから本文です。

スマホを利用するときは

質問1.スマホの番号やメールアドレスから名前や住所を調べられるってホント?

ウソです。スマホの番号やメールアドレスから名前や住所を調べることはできないので安心してね。

質問2.ホームページアドレスをクリックしただけで、お金をしはらわなければならないの?

大丈夫。単にホームページアドレスをクリックしただけなら、しはらう必要はないよ。

質問3.固体識別番号って?

固体識別番号とは、スマホの種類や製造したときの番号のことです。したがって、持っている人がどんな人か調べたりはできません。

質問4.固体識別番号から名前や住所を調べられるってホント?

ウソです。固体識別番号やメールアドレスから名前や住所を調べることはできないよ。クリックしてしまったサイトには「固体識別番号から住所を調べて、直接お金をはらってもらいます」と書いてるかもしれないけど、これはおどしなので心配しないでね!

←個人情報コーナーへもどる

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp