ここから本文です。

まんが「見知らぬメールにご用心」

(1)ある日、誰だかわからない人からメールがスマホに届いた。
(2)メールを見てみると『このメールを3人に転送すると、無料で音楽がダウンロードできるよ』と書いてあった。やったー!
(3)さっそく友達3人に同じメールを転送してみた。
(4)うきうきしながら、メールに書いてあったホームページアドレスをクリックした。いっぱいダウンロードしたいな~。

※ちゅうい!
知らない人からのメールに書かれてあるホームページアドレスは、むやみにクリックしちゃダメだよ。とつぜんお金をせいきゅうされたり、いやな気持ちにさせるページが出てくる場合もあるよ。

(5)すると、とつぜん!
画面に『あなたの個体識別番号を登録させて頂きました。入会手続が完了しました。』って表示が。
う~ん、なんだかイヤな予感がする。どんどん読んでいくと……
(6)『今日から3日以内に登録料をしはらって下さい。はらわなかったら個体識別番号であなたの居場所をつきとめて、はらってもらいます。』って書いてある。
だ、だまされたー!無料って書いてあったのに。

※個体識別番号(こたいしきべつばんごう)
これはスマホの種類や製造したときの番号のことだよ。だから、本当は持っている人がどんな人か調べたりはできないんだ。

(7)お母さんやお父さんにバレたら大変。
貯金していたお年玉をくずしてはらってしまおう。
ううう、ゲームを買おうと思ってたのに。

※ちょっとまって!
しはらわなくてもいいんだよ!一人でなやまずに、お母さんやお父さんに相談してみよう。

(8)家に帰ると、さっきメールを転送した友達から返信がきていた。
『なんだよ、このメール!なんだか知らないけどお金はらえっていわれたぞ!こんなメール転送してくるなよ!』すごいおこってる。
僕が悪いのかなぁ。

知らない人のメールを転送すると、自分だけじゃなく友達も巻き込んじゃうこともあるよ。
こうならないためにも、知らない人のメールは転送しない・相手にしないことが大切です。

←個人情報コーナーへもどる

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp