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全国共通ダイヤル「消費者ホットライン」

1概要等

消費生活における各種トラブルに直面した際に、相談窓口が分からない場合でも、「消費者ホットライン」に電話をかけると、最寄りの消費生活センター等につながります。
(あらかじめ、居住地の郵便番号を確認の上、御利用下さい。)

電話番号(局番なし)188(いやや!)

利用方法

  • 消費者ホットライン(188)に接続すると、ガイダンスが流れます。

※ガイダンスが流れている間は、通話料金はかかりません。相談窓口につながった時点から、通話料金を負担いただきます。

郵便番号が分かる場合

  • 郵便番号を入力します。
  • 最寄りの消費生活に関する相談窓口につながります。

郵便番号が分からない場合

  • 固定電話の場合、居住地選択のガイダンスが流れます。(居住地選択)
  • 最寄りの消費生活に関する相談窓口につながります。

※携帯電話の場合、京都府消費生活安全センターへつながります。

2受付時間

平日9時~17時
土・日・祝日10時~16時
(市町村により、受付時間が異なる場合があります。)

3京都府における接続状況

接続される市町村

京都市/福知山市/舞鶴市/綾部市/宇治市/亀岡市/城陽市/向日市/長岡京市/八幡市/京田辺市/京丹後市/大山崎町/

相楽消費生活センター

木津川市/精華町/和束町/笠置町/南山城村

宮津与謝消費生活センター

宮津市/与謝野町/伊根町

受付時間内 市町村に直接接続
受付時間外

広域振興局又は消費生活安全センターに接続

※ただし、下記の時間はガイダンスによる接続時間のご案内となります。
平日16時(17時)~翌日9時
土・日・祝日0時~10時、16時~24時

上記以外の市町 広域振興局又は消費生活安全センターに接続
※土・日・祝日は、「消費生活土日祝日電話相談」に接続。
(NPO法人京都消費生活有資格者の会。京都府、京都市が委託)

 

お問い合わせ

府民生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

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