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全国共通ダイヤル「消費者ホットライン」

  1. 概要等
  2. 受付時間
  3. 京都府における接続状況

1 概要等

  消費生活における各種トラブルに直面した際に、相談窓口が分からない場合でも、「消費者ホットライン」に電話をかけると、最寄りの消費生活センター等につながります。
 (あらかじめ、居住地の郵便番号を確認の上、御利用下さい。)

電話番号 0570-064-370
0570-守ろうよ、みんなを!

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利用方法

・消費者ホットライン(0570-064-370)に接続すると、ガイダンスが流れます。

※ガイダンスが流れている間は、通話料金はかかりません。相談窓口につながった時点から、通話料金を負担いただきます。

郵便番号が分かる場合

・郵便番号を入力します。

・最寄りの消費生活に関する相談窓口につながります。


郵便番号が分からない場合

・固定電話の場合、居住地選択のガイダンスが流れます。

  (居住地選択)

・最寄りの消費生活に関する相談窓口につながります。

※携帯電話の場合、京都府消費生活安全センターへつながります。

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2 受付時間 

平日 9時~17時
土・日・祝日 10時~16時 
(市町村により、受付時間が異なる場合があります。)

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3 京都府における接続状況

接続される市町村

京都市 / 福知山市 / 舞鶴市 / 綾部市 / 宇治市 / 亀岡市 / 城陽市 / 
向日市 / 長岡京市 / 八幡市 / 京田辺市 / 京丹後市 / 大山崎町 / 

相楽消費生活センター

木津川市 / 精華町 / 和束町 / 笠置町 / 南山城村

宮津与謝消費生活センター

宮津市 / 与謝野町 / 伊根町

受付時間内 市町村に直接接続
受付時間外

広域振興局又は消費生活安全センターに接続

※ただし、下記の時間はガイダンスによる接続時間のご案内となります。
  平日 16時(17時)~翌日9時
  土・日・祝日 0時~10時、16時~24時

上記以外の市町 広域振興局又は消費生活安全センターに接続
※土・日・祝日は、「消費生活土日祝日電話相談」に接続。
(NPO法人京都消費生活有資格者の会。京都府、京都市が委託)

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お問い合わせ

府民生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

電話番号:075-671-0004

ファックス:075-671-0016

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