トップページ > 暮らし・環境・人権 > 食生活・消費生活 > 京都府消費生活安全センター くらしの情報ひろば > 未然にトラブル回避!「悪質な訪問販売お断り!」シールをぜひご活用ください

ここから本文です。

未然にトラブル回避!「悪質な訪問販売お断り!」シールをぜひご活用ください

悪質な訪問販売を、撃退しましょう!

何度も訪問してきたり、しつこく勧誘し、すぐに契約を迫ってくる悪質な訪問販売の業者を撃退するため、玄関やインターホンなどに張ってお使いいただけるよう、京都府消費生活安全センターでは「悪質な訪問販売お断り!」シールを作成しました。

ダウンロードをして、シール用紙にプリントし、ぜひご活用ください!
悪質訪問販売お断りシール(JPG:73KB)

お断りシール

シールを3つに切って、必要な場所でご活用ください

右のシールは、玄関などの目につくところで

シールの左側「訪問販売お断り!」

はっきり見える黒くて太い文字で、「訪問販売お断り!」、また下には「京都府消費生活安全センター・京都府警察」と書かれてあります。玄関・インターホン・門扉・ポストなどの目につくところに貼ってお使いください。

真ん中のシールは、家の中の電話の近くで

シール真ん中「連絡先」

京都府消費生活安全センターと、消費者ホットラインと、警察への相談の、それぞれの電話番号が書かれています。家の中の電話の近くなどでお使いください。

左のシールは、家の中の電話やインターホンの応答マイクの近くで

シールの右側「お断り例」

訪問販売の断り方が書かれています。家の中の電話やインターホンの応答マイクの近くなどでお使いください。

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp