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メールマガジン「くらしの安心ネット・いろいろ情報便」平成29年度

3月30日第580号

  1. 幼児がハンドスピナーの部品を誤飲
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 懸賞で当たった日帰りバス旅行で高額な商品を買うはめに
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第304号より~
  3. 消費生活センター等をかたる不審な電話やはがきにご注意ください!!
    ~消費者庁からのお知らせ~
  4. 観桜祭ー重要文化財・京都府庁・旧本館ー
    ~京都府からのお知らせ~

3月23日第579号

  1. 安易に投稿しないネットとの賢い付き合い方を考えよう
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第126号より~
  2. 窓やベランダからの子どもの転落事故に御注意ください!
    ~消費者庁からのお知らせ~
  3. 食の安心・安全アンケート調査にご協力ください
    ~京都府農林水産部食の安心・安全推進課より~

3月16日第578号

  1. ヘアアイロンでのやけどに注意!
    ~消費者庁からのお知らせ~
  2. 相続税対策のつもりが元本割れ。銀行窓口での保険契約
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第303号より~

3月9日第577号

  1. 「大雪で歪んだ」などと自宅の不具合を指摘して不安をあおる「点検商法」
    -高齢者を中心に、自宅を大切に思う気持ちにつけ込まれています-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 相談急増!フリマサービスでのトラブルにご注意
    -個人同士の取引であることを十分理解しましょう-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 「お試し」「1回だけ」のつもりが定期購入だった!?
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第302号より~

3月2日第576号

  1. 電子マネー型特殊詐欺被害の未然防止用啓発封筒の配布について
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. お風呂では子どもから目を離さないで!
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第125号より~
  3. 第2回「こどもつながりフェスタin京都」
    みんなで作ろう!考えよう!子どもを産み育てやすい社会
    ~きょうと子育てピアサポートセンターからのお知らせ~

2月23日第575号

  1. 平成30年度消費者月間統一テーマの決定について
    「ともに築こう 豊かな消費社会~誰一人取り残さない~」
    ~消費者庁からのお知らせ~
  2. 京都府くらしのヤングリーダー養成研修のお知らせ
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  3. あなたの消費が世界の未来を変える-エシカル・ラボin徳島-
    ~消費者庁・徳島県からのお知らせ~

2月16日第574号

  1. 狂言を取り入れた消費者啓発イベント~消費者問題を狂言で考えよう~
    ~京都府・京都市からのお知らせ~
  2. 安売りにつられて通ったら…高額な健康食品を売りつけられた
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 平成29年度第4回法定研修会のご案内
    ~全日本不動産協会京都府本部からのお知らせ~

2月9日第573号

  1. もう、泣き寝入りしない!消費者のための制度を知ろう
    ~京都府からのお知らせ~
  2. シニア世代のスマホ事情~ネット社会を楽しく、安全に!~
    ~京都市・NPO法人京都消費生活有資格者の会からのお知らせ~
  3. より深刻に!「原野商法の二次被害」トラブル
    -原野や山林などの買い取り話には耳を貸さない!契約しない!-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  4. 裁判所の調停委員による無料調停相談会~秘密厳守~
    ~京都民事調停協会・京都家事調停協会からのお知らせ~

1月26日第571号

  1. 着物等のレンタルトラブル
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 相談急増、ハガキによる架空請求
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第299号より~
  3. 「よくわかる!ネットトラブル対策講座」を開催します
    ~京都府警察本部サイバー犯罪対策課からのお知らせ~
  4. 双方向コミュニケーションセミナーを開催します
    ~消費者支援機構関西からのお知らせ~

1月19日第570号

  1. 消費者力パワーアップセミナー2017(第3期)
    ―消費者力の向上を目指して―
    ~京都府からのお知らせ~
  2. 消費者問題に関する2017年の10大項目
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 保険商品の銀行窓口販売の全面解禁から10年を迎えて
    ―新たに外貨建て保険のトラブルも―
    ~国民生活センターからのお知らせ~

1月12日第569号

  1. 京都府消費生活安全センターをかたる電話にご注意ください!
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 二十歳の君へ
    -消費者トラブルに巻き込まれない成人(おとな)になろう!!-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 「みんなと同じ」はなぜ起こる?
    -エスカレーターの並び方といじめ問題の以外な共通点-
    ~京都府金融広報委員会からのお知らせ~

12月28日第568号

  1. 「見守り」と「気づき」で障がい者の消費者トラブルを防ごう
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第298号より~
  2. 第47回憲法と人権を考える集い
    ネットでの消費者トラブルを防ぐには?
    ~京都弁護士会からのお知らせ~
  3. ゆたんぽを安全に正しく使用しましょう!
    ー低温やけど、過熱、漏れなどの事故を防止しましょうー
    ~消費者庁からのお知らせ~

12月22日第567号

  1. 大手通販サイトをかたり未納料金を請求するSMS
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第123号より~
  2. 金属製タイヤチェーン―使用時のトラブルに注意―
    ~国民生活センター・くらしの危険No.340より~
  3. 冬は火災が増加!安全に暖かく暮らすには?
    ―電気ストーブは正しく使いましょう―
    ~NITE(製品評価技術基盤機構)からのお知らせ~

12月15日第566号

  1. 美容医療でクーリング・オフが可能なケースも!
    -特定商取引法に美容医療のルールが加わりました-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. SDGs時代の企業の社会的責任を考える-講演会のお知らせ-
    ~公益財団法人世界人権問題研究センターからのお知らせ~

12月8日第565号

  1. クレジットカードの利用明細書は必ず確認しましょう
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第296号より~
  2. カニの勧誘電話にご用心
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第297号から~
  3. きょうと食の安心・安全フォーラムを開催します
    ~京都府農林水産部食の安心・安全推進課からのお知らせ~

12月1日第564号

  1. 乳幼児による加熱式たばこの誤飲に注意
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 「京都環境フェスティバル2017」を開催
    ~京都環境フェスティバル実行委員会からのお知らせ~
  3. 平成29年度第3回法定研修会のご案内
    ~全日本不動産協会京都府本部からのお知らせ~

11月24日第563号

  1. 鍵の修理・高額請求にご注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第294号より~
  2. リスクコミュニケーション「子どもの食事と食物アレルギー」を開催します
    ~京都府農林水産部食の安心・安全推進課からのお知らせ~
  3. 宅配買い取りサービスのトラブルが増加しています!
    -段ボールひと箱分でも数十円!?「手軽に高額査定」のはずが…-
    ~国民生活センターからのお知らせ~

11月17日第562号

  1. 特殊詐欺特別警報(サギ・レッド・アラート)の発令について
    ~京都府警察本部からのお知らせ~
  2. 高齢者の生活動線を点検して転倒事故を防ぎましょう
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第293号より~
  3. あすのKyoto・地域創生フェスタin京都府立植物園
    ~京都府からのお知らせ~
  4. 5つのお祭りの同時開催で楽しさ∞(むげんだい)
    多世代交流・学習型イベント
    ~京都市からのお知らせ~

11月10日第561号

  1. 中丹地域(福知山市・綾部市)消費生活リレー講座
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 〔京都くらしの安心・安全推進月間事業〕
    不動産に関する消費者講座&無料相談会―安心・安全な住まいを見つけるために―
    ~公益社団法人全日本不動産協会京都府本部からのお知らせ~
  3. 女性を犯罪から守る!体験型防犯イベント「体験して、学ぼう!」
    ~京都府警察本部 生活安全企画課 犯罪抑止対策室からのお知らせ~

11月2日第560号

  1. 舞鶴消費生活講座・中丹地域消費生活リレー講座のご案内
    ~京都府中丹広域振興局・舞鶴市からのお知らせ~
  2. 暮らしに役立つ“お金”のセミナーと相談会
    ~日本FP協会 京都支部からのお知らせ~
  3. 「危険な状態」と、ガソリンスタンドでタイヤ交換を勧められた
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第292号より~

10月27日第559号

  1. 京都エシカルフェア~子どもたちに伝えたい、思いやりのある暮らし~
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 子の未婚は親の責任?
    -結婚相手紹介サービスの、親への訪問や電話勧誘にご注意ください-
    ~国民生活センターからお知らせ~
  3. 「アダルトサイトとのトラブル解決」をうたう探偵業者に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第291号より~

10月20日第558号

  1. オーディション後に勧誘。タレント・モデル契約のトラブルに注意!
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第121号より~
  2. 第11回烏丸二条連続講座「終の棲家を考える」
    ~NPO法人コンシューマーズ京都からのお知らせ~
  3. 消費者力パワーアップセミナー2017(第2期)
    ―消費者力の向上を目指して―
    ~京都市からのお知らせ~

10月13日第557号

  1. よくわかる!ネットトラブル対策講座
    ~京都府警察本部サイバー犯罪対策課からのお知らせ~
  2. 平成29年度「ジャパンSDGsアワード」
    ~外務省国際協力局地球規模課題総括課からのお知らせ~
  3. 第29回Kyoのあけぼのフェスティバル2017
    ―共生の文化 互いに支え合い 未来につなぐ―
    ~京都府からのお知らせ~

10月6日第556号

  1. 訪問して買い取りを行う業者との契約は慎重に
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第290号より~
  2. こんろのグリルでの子どものやけどに注意
    -使用後でもグリル窓は高温です-
    ~国民生活センターからお知らせ~
  3. 「平成29年度食品安全セミナー~細菌などによる食中毒を防ぐために~」
    の開催及び参加者の募集について
    ~農林水産省近畿農政局消費・安全部消費生活課からのお知らせ~

9月29日第555号

  1. ATMを操作しても還付金はもらえません!!
    ―「還付金詐欺」に関する相談が増えています―
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 平成29年度第2回「食育シンポジウム」
    安心な食生活を送るために私たちにできること―農業体験に出かけよう―
    ~農林水産省近畿農政局からのお知らせ~
  3. 奨学金制度を考えるセミナー
    ~NPO法人コンシューマーズ京都からのお知らせ~

9月22日第554号

  1. かつらのアフターケアの度に、次々と新たな契約をさせられた
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第289号より~
  2. 食品の裏側を知ろう!~食品表示から健康食品まで~
    ~NPO法人京都消費生活有資格者の会からのお知らせ~
  3. みんなで考えよう消費者の権利
    ~公益社団法人全国消費生活相談員協会関西支部からのお知らせ~

9月15日第553号

  1. 不用品を買い取ると言ったのに貴金属を買い取られた!!
    -終活の一環!?高齢者を中心に訪問購入のトラブルが発生しています-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. スマートフォンで動画を見せるときは、大人が付き添いましょう
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第120号より~
  3. 第33回2017年ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」募集
    ~公益社団法人消費者関連専門家会議ACAPからのお知らせ~

9月8日第552号

  1. 配置薬・使用期限が切れて処分したら代金を請求された
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第288号より~
  2. アクティブシニアのトラブル増加!!
    「60歳以上の消費者トラブル110番」を実施します
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 2017年度京都消費者問題セミナー
    高い解約料・不当な広告などをやめさせました適格消費者団体の10年
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

9月1日第551号

  1. “第48回京都消費者大会-食品ロスと「しまつのこころ得」-
    ~NPO法人コンシューマーズ京都からのお知らせ~
  2. 山城地域消費生活リレー講座2017(9月分)を開催します。
    ~京都府山城広域振興局からのお知らせ~

8月25日第550号

  1. “2017SKYふれあいフェスティバル”に出展します
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. コンタクトレンズによる目のトラブルにご注意ください
    ~国民生活センター・「医師からの事故情報受付窓口」から~
  3. 京都ウィメンズベースアカデミーキックオフセミナー
    ~京都府府民生活部男女共同参画課からのお知らせ~

8月18日第549号

  1. 気をつけて。刈払機(草刈機)の使用中に大けがをすることも
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第287号より~
  2. 健康食品の摂取により薬物性肝障害を発症することがあります
    ~国民生活センター・「医師からの事故情報受付窓口」から~
  3. 平成29年度第2回法定研修会のご案内
    ~全日本不動産協会京都府本部からのお知らせ~

8月10日第548号

  1. 骨折も!屋内遊戯施設での事故に注意しましょう
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第119号より~
  2. アシスト比率が道路交通法の基準を超える電動アシスト自転車に注意
    -公道を走行すると法令違反となるおそれも-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 脱毛施術による危害
    ~国民生活センター・くらしの危険NO.338より~
  4. よくわかる!ネットトラブル対策講座「スマホのトラブルを考える」
    ~京都府警察本部サイバー犯罪対策課からのお知らせ~

8月4日第547号

  1. 平成28年度京都府における消費生活相談の概要について
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 「墓を引っ越しする」と言ったら、寺から高額な費用を要求された
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第286号より~
  3. 二十歳に成り立ての若者のトラブル
    ~国民生活センターからのお知らせ~

7月21日第545号

  1. 美容を目的とした「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品
    ―若い女性に危害が多発!安易な摂取は控えましょう―
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 平成29年度「青少年いいねット京(みやこ)フォーラム」観覧者募集!
    ~京都府府民生活部青少年課からのお知らせ~
  3. 「数億円当選した」はずが5万円の支払いに。迷惑メールは無視
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第285号より~

7月14日第544号

  1. 子どもが宅配ボックスで遊んでいたら閉じ込められた
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第117号より~
  2. 心当たりのないメール・SMSには反応しないで!
    ―“迷惑メール”に誘導されてトラブルに!?―
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 食育シンポジウム~和食再発見~
    ~京都府農林水産部食の安心・安全推進課からのお知らせ~

7月7日第543号

  1. 海外リゾート会員権「タイムシェア」契約は慎重に
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第284号より~
  2. 山城地域消費生活リレー講座2017「茶香服で学ぶ地産地消」
    ―エシカル消費がいかに必要かを学びます―
    ~京都府からのお知らせ~
  3. よくわかる!ネットトラブル対策講座―「SNSトラブルを考える」―
    ~京都府警察本部サイバー犯罪対策課からのお知らせ~

6月30日第542号

  1. 特殊詐欺特別警報(サギ・レッド・アラート)の発令について
    ~京都府警察本部からのお知らせ~
  2. 京都府くらしのヤングリーダー養成研修を実施しました
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  3. 「高齢者支援センター」などと称する事業者らに関する注意喚起
    ~消費者庁からのお知らせ~

6月23日第541号

  1. 日本の法律は関係ないと主張する海外マルチ事業者とのトラブル
    ―契約先は海外!?人を紹介すれば儲かると言われたのに…―
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 「セットでお得?」ケーブルテレビの点検だけのはずが…
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第283号より~
  3. 「食品安全に関する総合情報サイト」の掲載について
    ~消費者庁からのお知らせ~

6月16日第540号

  1. 注文した覚えがない健康食品を送りつけられた!
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第282号より~
  2. 宇治茶ムリエ講座@日本遺産サミットin京都
    ~京都府からのお知らせ~
  3. 平成29年度第1回「食育シンポジウム」安心な食生活を送るために私たちにできること
    ―食品のもったいないを考える―
    ~近畿農政局からのお知らせ~

6月9日第539号

  1. ライターは安全に正しく使いましょう!―ライターの注意表示をよく確認し、事故を防ぎましょう―
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 歯磨き中のど突き事故などに気を付けて!
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第117号より~
  3. 消費者力パワーアップセミナー2017(第1期)―消費者力の向上を目指して―
    ~京都市からのお知らせ~

6月2日第538号

  1. 格安スマホ契約前にサービス内容を確認しましょう
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第281号より~
  2. SNSでネット通販1回だけのつもりが定期購入に!?
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第115号より~
  3. 実践型食育講演会「もったいない!みんなで減らそう食品ロス」を開催します。
    ~京都府農林水産部食の安心・安全推進課のお知らせ~

5月26日第537号

  1. 知人から誘われた仮想通貨への投資もうかるはずが…
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第280号より~
  2. なくならない脱毛施術による危害
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 成年後見セミナー「成年後見制度」ってどんな制度?
    ~京都市長寿すこやかセンターからのお知らせ~

5月19日第536号

  1. 「京都府くらしのヤングリーダー養成研修」受講者募集
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 骨折も!ドアに子どもの指が挟まれてけが
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第114号より~
  3. シンポジウムアカンやろ!そんな契約!―消費者のための、消費者契約法改正を目指して―
    ~消費者契約法の改正を実現する連絡会からのお知らせ~

5月12日第535号

  1. 消費者月間事業「消費生活パネル展」を開催しています
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 35年前に購入した原野が売れる!?二次被害に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第279号より~
  3. 加熱式タバコの誤飲に御注意ください!
    ~消費者庁からのお知らせ~

4月28日第534号

  1. ヘアドライヤーの取り扱いに注意しましょう
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第278号より~
  2. アダルトサイトにアクセスしたら、カメラのシャッター音が!
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第113号より~
  3. 家庭菜園等における有毒植物による食中毒に御注意ください
    ~消費者庁からのお知らせ~

4月21日第533号

  1. 「アダルトサイトとのトラブル解決」をうたう探偵業者にご注意!
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. こんなはずじゃなかったのに!“格安スマホ”のトラブル
    ―料金だけではなく、サービス内容や手続き方法も確認しましょう―
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. タレント・モデル契約のトラブルに注意してください!―10代・20代の女性を中心にトラブル発生中―
    ~国民生活センターからのお知らせ~

4月14日第532号

  1. 知人からの勧誘、セミナーでの勧誘による仮想通貨の購入トラブルにご注意
    ―「必ず儲(もう)かる」という言葉は信じないで!―
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 占いサイト引き延ばされて利用料金が高額に
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第277号より~
  3. 暮らしに役立つ☆FPマネー塾―住宅、教育、老後…人生の三大資金を知りライフプランを立ててみよう!
    ~NPO法人日本FP協会京都支部からのお知らせ~

4月7日第531号

  1. 京都府消費者教育推進計画の改定について
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 「よくわかる!ネットトラブル対策講座」の開催について
    ~京都府警察本部サイバー犯罪対策課からのお知らせ~
  3. 遺品整理を頼むときは、複数の事業者から見積もりを
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第276号より~

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
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