ここから本文です。

5月9日第386号

1.突然現れるパソコンの警告表示をすぐにクリックしないこと!
-その表示は、有料ソフトウエアの広告かもしれません-

パソコンを操作中に使用中のパソコンの危険などを知らせる警告表示が現れて不安になり、セキュリティーソフトやパソコンの性能を改善するソフトなどをインターネット経由でダウンロードしてしまったが、解約したいという相談が増加しています。パソコンに突然表示される警告表示等は、本当にそのパソコンの状況を知らせるものとは限らず、消費者を不安にさせてソフトの購入手続きに誘導する広告の可能性もあります。

〈相談事例〉

  1. パソコンの画面に出た「危険」という文字に惑わされてソフトを購入した
  2. ソフトを購入後も、パソコンに同じ警告表示が出て不審だ
  3. 無料ソフトをダウンロードすると、有料の表示が出
  4. 解約の電話をして初めて、海外から購入したと気付いた
  5. 大手のパソコンの会社のようなマークが表示されたので信用した。自動更新した覚えがないのに請求を受けた

〈消費者へのアドバイス〉

  1. パソコン画面に突然に警告表示が出ても、信頼できる表示かどうかわからない場合には、クリックしないこと
  2. 日本語で問い合わせができる窓口の有無も購入の1つの基準として、複数のソフトを比較検討して購入すること
  3. パソコンの危険な状態を回避するために、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の情報セキュリティ安心相談窓口のホームページで情報収集すること
    情報セキュリティ安心相談窓口
    (独立行政法人情報処理推進機構(IPA))
  4. クレジットカード番号の入力前に、料金や有効期間(契約更新の有無)等を確認すること
  5. 消費生活センターに相談すること

〈詳細〉http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140424_2.html(外部リンク)

2.大手通信事業者関連と思わせる業者の遠隔操作による
プロバイダ勧誘トラブルにご注意!
~京都府消費生活安全センター地域レポートから~

〈事例1〉
電話で、大手通信事業者の関連会社と名乗る業者から、「プロバイダを替えれば、今使っているものよりも電話料金も通信料金よりも安くなる。遠隔操作で簡単に申込みできる」と勧誘され、大手通信会社なら安心と承諾し、遠隔操作で処理してもらい契約した。後で契約会社について調べると海外の会社で心配になり、解約を申し出ると解約料が15,000円だと言われた。(70代男性)

〈事例2〉
電話で、大手通信業者の名前を出し「インターネット通信料が安くなる。手続きは遠隔操作で簡単」と言われ、同じ通信会社で安くなるのだと思ったので、遠隔操作をしてもらって契約した。友人が大手通信業者に勤務しているので聞いたみたら「全然関係のない業者だ」と言われた。契約した会社に電話で解約を申し出ると解約料15,000円と登録手数料3,780円を支払うよう言われた。(60代男性)

〈消費者へのアドバイス〉

  • 自分のパソコンを勧誘業者に遠隔操作させて契約しないこと
    パソコンの遠隔操作は、簡単にできてしまいます。
    セキュリティの面からも安易に操作させないようにしましょう。内容をよく確認する機会がないまま、契約してしまうことになります。
  • 契約の内容を十分に理解し契約すること。
    必要がなければ、きっぱり断ること
    電気通信サービスの契約は特定商取引法のクーリング・オフ制度の適用がありません。セールストークに惑わされず、契約は慎重にしましょう。

3.消費者月間事業「消費生活パネル展」を開催しています

毎年5月を「消費者月間※」として、全国的に統一テーマを定め、消費者、事業者、行政が一体となり、消費者問題に関する啓発・教育等の事業を集中的に行っています。

「消費者月間」とは…
「消費者基本法」改正前の「消費者保護基本法」が昭和43年5月に施行されたことから、その施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月が「消費者月間」とされました。

平成26年度テーマは「つながろう消費者~安全・安心なくらしのために~」。

京都府消費生活安全センターでは、消費者月間にあわせて、京都テルサ・京都府庁で、消費生活パネル展を実施しています。是非、お立ち寄りください。

場所京都テルサ西館2階展示ギャラリー
期間4月30日(水曜日)~5月19日(月曜日)
(今後、府庁でも5月20日~23日に展示予定です。)

〒601ー8047
京都市南区新町通九条下ル
【地図・アクセス】http://www.kyoto-terrsa.or.jp/access.html(外部リンク)

 

お問い合わせ

府民環境部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?