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2月17日第524号

1.骨折も!買い物中の転倒に注意
~国民生活センター・見守り新鮮情報第273号からのお知らせ~

【事例1】
大雨の日にコンビニの入り口にあるマットの上で一歩右足を踏み出したとき、マットが滑って止まらなかったため左ひざをついてしまった。その際、バキッと音がした。救急車で搬送され、翌日手術した。左ひざ骨折の重傷だった。(70歳代女性)

【事例2】
売り場の通路に放置された商品の補充に使われる台車の車輪部分を踏んで、転倒し、救急車で運ばれた。腕を骨折した。(60歳代女性)

<ひとこと助言>

  • 店舗や商業施設の買い物中に、滑る、つまずく等による転倒事故が起きています。特に高齢の女性の事故が多く、高齢になるにつれて骨折などの治療期間が1カ月以上のけがとなるケースが目立ちます。
  • 雨の日の店舗入り口は床が濡れており、滑りやすいです。鮮魚コーナーや冷凍ケース等の周辺なども、床が濡れていることがあるので、気をつけましょう。
  • 買い物中は商品に気を取られがちですが、段差や床に置かれた台車や商品等につまずかないように、足元や周囲に注意を払いましょう。
  • 床が濡れている等、危険だと感じたときは、お店の人に申し出て安全策をとってもらうようにしましょう。

<詳細>国民生活センターHP
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen273.pdf(外部リンク)

2.第47回京都消費者大会・学習講演会-インターネット取引の落とし穴-
~特定非営利活動法人コンシューマーズ京都からのお知らせ~

インターネットで買い物をする人が増えてきました。自分のライフスタイルに合わせ上手に利用している人がいる一方で、思ったように使いこなせないでいる人もいらっしゃいます。
今回は、「インターネット取引の落とし穴」と題して、弁護士の立場から豊富な事例を紹介して頂きます。奮ってご参加ください。

  • <タイトル>「インターネット取引の落とし穴」
  • <講師>志部淳之介氏(特定非営利活動法人京都消費者契約ネットワーク弁護士)
  • <日時>2017年2月25日(土曜日)10時00分~12時00分
  • <場所>ひと・まち交流館京都第1会議室(河原町五条下る東側)
  • <申込>お名前と連絡先を明記のうえ、FAXかホームページのお問い合わせフォームでお申込みください
  • <定員>50名。定員に達した場合のみご連絡いたします
  • <参加費>無料
  • <主催>特定非営利活動法人コンシューマーズ京都
  • <共催>特定非営利活動法人京都消費者契約ネットワーク
  • <後援>京都府・京都市

詳細:特定非営利活動法人コンシューマーズ京都HP
http://consumers-kyoto.net/(外部リンク)

電話075-251-1001
FAX075-251-1003

3.「エシカル消費とは」~消費者市民としての自立へ向けて~
~公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会西日本支部からのお知らせ~

より良い社会の実現に向けて、人・社会・環境に配慮した消費行動(倫理的消費=エシカル消費)への関心が高まっています。この消費行動の変化は「消費者市民社会の形成」へとつながっていくと考えられます。消費者市民
としての自立へ向けて、エシカル消費とは何か、また日常生活でどんなことを取り組めるかを一緒に考えてみませんか。

  • <日時>2017年3月5日(日曜日)14時00分~16時00分
  • <場所>コラボしが213階中会議室2
    (滋賀県大津市打出浜2-1TEL077-511-1400)
    (JRびわこ線「大津」駅より徒歩20分。京阪電鉄「石場」駅より徒歩3分)
  • <定員>50人(先着順)
  • <参加費>無料
  • <講師>東珠実氏(椙山女学園大学現代マネジメント学部教授)
  • <申込>「東珠美氏講演会申し込み」と記し、1.氏名2.所属会員種別(NACS正会員・賛助会員・一般)3.電話番号4.EメールアドレスまたはFAX番号を明記し、下記までお申込み下さい。
    Eメール:west-shiga@nacs.or.jp(しが消費生活研究会)
    FAX:06-4790-8110(NACS西日本支部事務所)
  • <締切>Eメール3月3日(金曜日)、FAX3月1日(水曜日)

主催:公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会西日本支部
TEL&FAX06-4790-8110
URL:http://www.nacs-west.jp/jisyukenkouza/index.html(外部リンク)

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp