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3月24日第529号

1.医療費などの還付金詐欺が急増しています!
        ~京都府消費生活安全センター・地域レポート3月号より~

<相談内容>
【事例1】
 行政職員を名乗って医療費の還付があると電話があり、手数料が必要だから
 と口座残高とキャッシュカードの有無を聞かれた。携帯電話番号も伝えたの
 で、不安。                (当事者 70歳代 女性)

【事例2】
 圧着ハガキが届き、「医療費の還付金があるので、このハガキ、通帳、携帯
 電話を持ってATMに行き、電話連絡するように」と書いてある。本当か。
                      (当事者 70歳代 男性)
 
【事例3】
 行政職員らしい男性から「数年前の医療費が過払いだ。申請書が届いていな
 いか」と電話があり、「届いていない」というと、すぐに銀行員を名乗る人
 から電話があり、無人のATMに行くよう指示された。携帯電話番号を教え
 た。不審。                (当事者 60歳代 女性)


<ひとことアドバイス>
・どのような人物からの電話であろうと、還付金などの払戻しをATMで手続
 きすることは絶対にありません。電話を切って、消費生活センターや警察に
 相談してください。

・「市役所や区役所の職員」や「年金事務所」など公的な組織や団体名を名乗
 る場合もあります。

・「新しいカードに切り替えるために必要」などと言って暗証番号を聞き出し、
 自宅までキャッシュカードを取りにきて、ATMで現金を引き出す手口も増
 えています。「渡さない」「教えない」が大切です。

・不審な場合は、是非、支払う前に、お近くの消費生活センター等にご相談く
 ださい。
     

<詳細>京都府消費生活安全センター 
 http://www.pref.kyoto.jp/shohise/documents/report2903.pdf


         ◇      ◆      ◇

 

2.国民生活センターを名乗るニセ電話 絶対にお金を渡さない
          ~国民生活センター・見守り新鮮情報第275号より~

<内容>
 国民生活センターを名乗る人から電話があり「あなたの個人情報が漏れて、
通信販売業者など3社に登録されている。名義を変更しなくてはならない」と
言われ、名義を貸してくれるというNPO法人に所属する人を紹介された。後
日、その人から、「震災関連の除染機械1600万円を名義変更前のあなたの
名前で購入してしまった。このままお金を払わないと、あなたも警察に捕まっ
てしまう」と言われ、指示どおりに500万円を小包で送った。その後、心配
で電話をかけたがつながらない。           (70歳代 女性)

<ひとことアドバイス>
・電話で国民生活センター等の公的機関をかたり、「個人情報が漏れている」
 などと話し、最終的にお金をだまし取る詐欺が後を絶ちません。


・国民生活センターが「個人情報が漏れている」などと電話をかけることは絶
 対にありません。相手にせず、すぐに電話を切ってください。


・お金を渡してしまうと、取り戻すことは極めて困難です。決してお金を渡し
 てはいけません。

・電話に出ると切りにくくなります。留守番電話機能を利用して、かかってき
 た電話には出ないで、必要な相手にだけ電話をかけ直す方法も有効です。

・同様の電話を受けた際には、お金を渡さずにお住まいの自治体の消費生活セ
 ンター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

  
<詳細>国民生活センター 
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen275.html(外部リンク)


         ◇      ◆      ◇


3.烏丸二条連続講座 第8回「食品衛生をめぐる最近の動向 」
               ~コンシューマーズ京都からのお知らせ~

烏丸二条連続講座 第8回のご案内です。

【日時】2017年3月28 日(火)10:30~12:00

【会場】ヒロセビル会議室(コンシューマーズ京都の事務所のあるビルです) 
 
【内容】食品衛生をめぐる最近の動向
     ~食中毒・異物混入・消費期限・アレルギー誤表示・HACCP~ 

【講師】角野久史さん(角野品質管理研究所代表取締役) 

【受講料】個人会員300円・一般500円(団体会員の構成員も一般扱いと
     なります) 

【定員】30名(資料の都合がありますので、できるだけ事前にお申し込みく
    ださい)

【主催・申込・問合先】コンシューマーズ京都(京都消団連)
    〒604-0847
    京都市中京区烏丸通二条下ル西側 ヒロセビル4階
    TEL  075-251-1001
    FAX  075-251-1003
    Mail  syodanren@mc2.seikyou.ne.jp
                

<詳細>コンシューマズ京都
 http://consumers-kyoto.net/(外部リンク)

 

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp