ここから本文です。

9月22日第554号

1.かつらのアフターケアの度に、次々と新たな契約をさせられた
~国民生活センター・見守り新鮮情報第289号より~

購入した女性用かつらの無料アフターケアのため、店舗に定期的に通っていたところ、行く度に、シャンプーや育毛剤、増毛サービス等を勧められた。かつらを外して頭髪をシャンプーしてもらっている最中など、すぐに帰れない状況の中で勧誘されるので、仕方なく契約してしまった。これまで総額で300万円程の契約になってしまい、支払いが困難である。(70歳代女性)

<ひとこと助言>

  • 購入したかつらのアフターケア(かつらや頭髪の手入れ等)のため店舗を訪れる度に、新しいかつらや関連商品を強引に勧められるという相談が寄せられています。
  • 自分に必要なものか検討し、その場で契約しないようにしましょう。断りにくい状況でも、不要な場合はきっぱりと断る勇気が大切です。
  • 誰にも相談できないまま契約を重ね、問題が深刻化する例もあります。家族や周囲の人は、本人の様子が普段と変わらないか、家の中に見慣れない商品や不審な契約書がないかなど、日ごろから気を配りましょう。
  • 困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。
    (消費者ホットライン188)

    <詳細>国民生活センターHP
    http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen289.html

2.食品の裏側を知ろう!~食品表示から健康食品まで~
~NPO法人京都消費生活有資格者の会からのお知らせ~

<講師>
消費者問題研究所代表・食品問題評論家垣田達哉氏

O-157、BSE、鳥インフルエンザ問題などの食の安全や、食育、食品表示問題に関する第一人者。食品問題評論家、食アドバイザーとして、評論や執筆活動・講演等を手がけ、日本テレビ「世界一受けたい授業」にも出演。表示問題を中心に、消費者が見落としがちな食の安全に関する真実についてわかりやすい解説が評判です。

<日時>
平成29年10月28日(土曜日)午後1時30分~午後3時30分

<場所>
ウィングス京都2階セミナーA・B
京都市中京区東洞院通六条下る御射山町262番地
地下鉄烏丸御池駅(5番出口)または地下鉄四条駅・阪急烏丸駅(20番出口)下車徒歩約5分
※一般来館者用の駐車場はありませんので、電車・バスを利用ください。

<費用>無料

<定員>90名(先着順)

<申込>
1.氏名(ふりがな)2.電話番号をご記入のうえ、FAX、Eメールでお申込みください。

  • FAX:075-671-0016(京都府消費生活安全センター)
  • Eメール:yuusikakusyanokai-opening@yahoo.co.jp(NPO法人京都消費生活有資格者の会)
    ※件名を「10月28日消費者問題講演会参加申込み」としてください。

<締切>平成29年10月21日(土曜日)

<問合せ>
NPO法人京都消費生活有資格者の会
Eメール:yuusikakusyanokai-opening@yahoo.co.jp

<詳細>http://www.pref.kyoto.jp/shohise/events291028-2.html

 

3.みんなで考えよう消費者の権利
~公益社団法人全国消費生活相談員協会関西支部からのお知らせ~

第1部
ドキュメンタリービデオ上映会
ChangeMakers消費者の権利のための闘い/タン・ミッシェルさんの解説付

第2部
若者が消費生活相談を利用しやすい仕組みを考えるワークショップ

<日時>
2017年10月7日(土曜日)
1部13時30分~15時00分
2部15時00分~16時30分
(1部・2部だけの参加も可能です。)

<場所>
兵庫県立のじぎく会館
〒650-0003神戸市中央区山本通4丁目22番15号

<参加費>無料

<申込>
1.氏名(ふりがな)2.住所(都道府県のみ)3.年齢(年代のみ)4.電話番号5.メールアドレス6.職業7.所属団体名
8.参加希望(全部、1部のみ、2部のみ)
をご記入のうえ、Eメール、郵送、FAXでお申込みください。

  • Eメール:kansai.shibu3@zenso.or.jp
  • 郵送〒541-0041
    大阪市中央区北浜2-6-26大阪グリーンビルB1
    (公社)全国消費生活相談員協会関西事務所
  • FAX:06-6203-7684

<締切>
9月30日(土曜日)
先着順:定員超過の場合お断りすることがあります。

<問合せ>
(公社)全国消費生活相談員協会関西支部
Eメール:kansai.shibu3@zenso.or.jp
TEL:080-2296-5296

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp