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12月8日第565号

1.クレジットカードの利用明細書は必ず確認しましょう
~国民生活センター・見守り新鮮情報第296号より~

<内容>
クレジットカード会社から「口座残高不足」の案内が届いた。慌てて利用明細書を確認したところ、20万円以上の請求があり、ほとんど心当たりがない請求だった。改めて以前届いた明細書も見直してみると、約1年間で合計60万円ほどの利用した覚えのない請求があった。不正利用ではないかと思う。明細書を確認していなかった非は認めるが、どうにかならないか。(70歳代男性)

<ひとこと助言>

  • クレジットカード会社から送られてくる利用明細書に、利用した覚えのない請求が含まれていたという相談が寄せられています。
  • クレジットカード会社の調査等により、第三者による不正利用だったことが分かる場合もあります。
  • 利用明細書は必ず定期的に確認することが大切です。クレジットカードを利用した際に受け取った伝票等と突き合わせ、確認をしましょう。利用した覚えのない請求があったら、早急にクレジットカード会社にその旨を連絡しましょう。
  • 困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。(消費者ホットライン188)。

<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen296.html(外部リンク)

2.カニの勧誘電話にご用心
~国民生活センター・見守り新鮮情報第297号から~

<内容>
自分の留守中に自宅へ海産物販売業者から電話があり、妻が出た。業者は自分の住所と名前を知っており、「以前カタログギフトで海産物を注文した人へ連絡している。ズワイガニを6日後に代引きで送る」と言われ、妻は事情がわからず承知したという。帰宅後に妻から話を聞き、電話の着信履歴に残っていた番号へ電話し、「注文を取り消したい」と伝えたところ了承された。キャンセルできたか不安だ。(60歳代男性)

<ひとこと助言>

  • カニなどの海産物の勧誘電話を受け、強引に契約をさせられた、断ったのに商品が届いた、キャンセルしたいのに業者と連絡が取れない、家族が注文したと思い返事をしてしまった、などの相談が多数寄せられています。
  • 家族が注文したか不明な場合は、本人に確認してから返事をするなど、即答せずに冷静に対応することが大切です。
  • 電話での勧誘を受けて契約した場合は、8日以内ならばクーリング・オフができます。
  • 業者と連絡が取れないなど、不安なとき、困ったときは、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。


<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen297.html(外部リンク)

3.きょうと食の安心・安全フォーラムを開催します
~京都府農林水産部食の安心・安全推進課からのお知らせ~

食の安心・安全に関する知識の普及とともに消費者と食品関連事業者の交流をはかり、食への信頼づくりを推進するため、今年の「きょうと食の安心・安全フォーラム」を開催します。「きょうと信頼食品登録制度」登録事業者及び京のブランド産品生産者から安心・安全の取組みをご紹介いただき、それらの食材を使った調理実演をご覧いただいた後、試食をしながら京都の「食」について意見交換を行います。是非ご参加ください。

<日時>

  • 平成30年1月30日(火曜日)13時15分~16時00分(受付12時45分~)

<場所>

  • 京の食文化ミュージアムあじわい館
    (JR丹波口より徒歩3分、京都リサーチパーク前バス停より徒歩2分)

<定員>

  • 60名(申込み多数の場合は抽選となります)

<内容>

  • 京都府における食の安心・安全の取組みについて
  • きょうと信頼食品登録事業者及び京のブランド産品生産者による取組紹介と試食
  • 調理実演及び試食(講師:平田宗子氏)
  • 意見交換

<申込方法>

  • 参加申込書を郵送、FAXまたはメールにてお申込ください。
  • 参加事業者への質問も記入できます。
  • 下記詳細から、申込書をご確認ください。

<お申込み・お問合せ先>
きょうと食の安心・安全フォーラム実行委員会
(京都府農林水産部食の安心・安全推進課)
TEL:075-414-5654
FAX:075-414-4982
E-mail:shokuanzen@pref.kyoto.lg.jp

<詳細>
きょうと食の安心・安全フォーラム実行委員会
http://www.syoku-kyoto.com/news/2017/11/2018.html(外部リンク)

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp