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3月5日第683号

1.親のカードでオンラインゲームに高額課金!
~国民生活センター・子どもサポート情報第167号より~

<事例>
小学生の息子が、家族共用のタブレット端末で、オンラインゲームの有料アイテムを数日間のうちに次々に購入し、総額150万円以上も課金していた。タブレット端末には、父親のクレジットカード情報が登録されたままになっており、
子どもが使う際も、利用できるようになっていた。(当事者:小学生・男児)

<ひとこと助言>

  • 親が知らない間に子どもが無断でオンラインゲームに課金してしまったという相談が多く寄せられています。
  • スマートフォンやタブレット端末などにクレジットカード情報を登録したままにしておくと、子どもが端末使用時に自由に課金できてしまいます。保護者は、カード情報を削除しておくなど、クレジットカードの管理を適切に行いましょう。
  • クレジットカードの利用ごとにメール等で通知されるよう設定し、日ごろから状況を確認しましょう。
  • 子どもが使う端末ではペアレンタルコントロール等を利用し、購入・支払いなどの制限をかけることも有効です。
  • 困ったときは、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support167.html(外部リンク)

2.不正利用かも!?利用明細は必ず確認
~国民生活センター・見守り新鮮情報第386号より~

<内容>
クレジットカード会社から代金の引き落としができないと、確認の電話が来た。慌てて利用明細を見ると、先月3回に渡って、計50万円以上の心当たりのない請求があった。カード会社に問い合わせ、教えてもらった請求元に連絡をすると、私名義での購入の履歴はないと回答があった。(70歳代・男性)

<ひとこと助言>

  • 「クレジットカード会社から利用した覚えのない請求があった」という相談が寄せられています。第三者による不正利用のおそれもあります。
  • 利用明細は必ず毎月確認しましょう。クレジットカードを利用した際の伝票や注文確認メール等は保管しておき、日付や金額等を利用明細と突き合わせて確認しましょう。また、利用明細には、店舗名とは異なる記載がされていることもあります。
  • 自分に覚えがなくても家族がカードを利用している可能性もあるので、家族にも確認してみましょう。
  • 不正利用が疑われる場合は、早急にカード会社に連絡しましょう。
  • 困ったときは、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

<詳細>国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen386.html(外部リンク)

3.【再告知】LINE消費生活相談の受付を試行しています
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

京都府消費生活安全センターでは、より消費生活相談をしやすい環境の整備に向けて、令和3年1月25日(月曜日)以降当面の間、当センター公式LINEアカウントによる消費生活相談を試行しています。

<受付>
土曜、日曜、祝日を除く平日の9時から16時30分まで

<LINE消費生活相談を利用できる方>
京都府内に在住の個人の消費者の方

<相談内容について>

  • 消費者と事業者間の売買・契約に関するトラブルや問い合わせ
  • 製品の事故や製品不良に関すること

なお、個人間の取引(ネットオークションなど)に関する相談は原則としてお受けできません。

<相談に当たっての注意事項>

  • 今回の相談は試行であり、今後の参考とするために、お住まいの市区町村名、年齢、職業等(学生・生徒の場合はその別)をお伺いします。
  • LINE相談は1回限りです。相談内容によっては、詳細を伺うために電話相談に切り替えることがあります。
  • やりとりの途中で一定時間(概ね10分程度)応答がないまま経過した場合は、相談を終了いたします。
  • 相談が混み合っている場合は、返信するまでにお時間をいただくことがあります。
  • 受付時間(平日9時~16時30分)外に受信した相談については、翌開庁日以降の対応となります。

<相談内容の入力>
京都府消費生活安全センター公式LINEアカウント(https://line.me/R/ti/p/%40vhs2831x(外部リンク))を友達登録し、メッセージにてご相談ください。

<詳細>京都府消費生活安全センター
https://www.pref.kyoto.jp/shohise/linesoudan2021.html(外部リンク)

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp