ここから本文です。

平成30年10月23日放送「特殊詐欺等被害ゼロキャラバン」について

☆NHK
今日は、特殊詐欺等被害ゼロキャラバン啓発イベントについて、お話しいただきます。
特殊詐欺については、今までもいろいろと注意を呼びかけられていますが、依然としてなくならないようですね。

★相談員
そうなのです。京都府警によると、平成29年1月から12月までの被害件数は320件で前年の倍近くと増え、被害金額は7億8千万円。今年の1月から8月までは164件、4億3千万円の被害で、収まる様子はありません。

☆NHK
本当に大きな被害ですね。被害に遭う方は高齢世代の方が多いと聞きますが。

★相談員
はい。被害者の7割以上が65歳以上の方で、手口はますます巧妙になっています。

☆NHK
ターゲットにされかねない年代の方たちだけではなく、家族や地域の方たちにも、繰り返し、注意喚起を行う必要がありますね。

★相談員
はい。そこで、京都府では、京都府警察や開催地市町村と連携して、特殊詐欺や悪質商法の撲滅(ゼロ)を図るため、「特殊詐欺等被害ゼロキャラバン」イベントを実施しております。

☆NHK
キャラバンというといくつかの場所でイベント開催されるということですよね。どのような内容ですか?

★相談員
開催場所によって、内容は少しずつ異なりますが、警察音楽隊や自衛隊音楽隊による演奏、特殊詐欺を題材にした寸劇、落語や漫才、大道芸などを通じて、特殊詐欺について楽しく学べる内容になっております。

☆NHK
いろいろな出し物がありますね。どこで開催されるのですか?

★相談員
既に、今月には亀岡市と福知山市で賑やかに実施されました。引き続き、11月4日日曜日13時10分から宇治市の産業会館大会議室で、11月6日火曜日13時30分からみやづ歴史の館の大ホールで開催し、キャラバンの最後は、京都市内で締めくくります。11月10日土曜日13時から、平安神宮近くのみやこメッセを会場として行いますので、是非、ご参加ください。

☆NHK
京都府内5ヶ所を回る、北から南までのキャラバンなのですね。いい季節ですから、是非、多くの方たちに参加していただきたいですね。

★相談員
はい。楽しいイベントの中でも、特殊詐欺の最近の手口や被害に遭わないための注意点はしっかりお伝えしていきます。京都府警制作の替え歌「サギの流行歌」の歌唱指導も予定していますが、歌詞にはサギがよく使う言葉がたくさん入っていますので、参考になると思います。

☆NHK
「楽しく学ぶ」仕掛けがいっぱいですね。事前の申込が必要なのですか?

★相談員
いいえ、事前申込はいりませんので、直接、それぞれの会場におこしください。京都府の広報監「まゆまろ」もお待ちしています。特殊詐欺の話は前に聞いたという方もいらっしゃると思いますが、たとえば、架空請求のハガキを送る手口の復活、実在する企業名をかたる架空請求メールの増加など、時とともに手口は変わり、しかも巧妙になっていますので、是非、最新情報を知っていただきたいと思います。

☆NHK
そうですね。是非、いろいろな世代の方に参加していただきたいですね。

★相談員
はい。詳しくは京都府のホームページをご覧いただくか、京都府消費生活安全センター075-671-0030にお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp