ホーム > 暮らし・環境 > 食生活・消費生活 > きょうと食育情報 > マスコット・標語について

ここから本文です。

マスコット・標語について

きょうと食育ネットワークでは、食育活動を子どもから大人まで幅広く親しみやすいものとするため、また、府民が食育について考え、意識を高める機会とするため、『食育マスコットキャラクター』と『食育標語』を募集し、厳正な審査の上、以下の作品に決定しました。

きょうと食育ネットワーク及びその会員が行う食育推進の活動等において、幅広く活用していきます。

使用取扱規程(PDFファイル、16KB)(PDF:16KB)

食育マスコット

食育マスコット「なす坊」のイラスト(基本)

愛称「なす坊」

食育マスコット「なす坊」のイラスト(いただきます)食育マスコット「なす坊」のイラスト(前へ走る)食育マスコット「なす坊」のイラスト(横へ走る)食育マスコット「なす坊」のイラスト(笑う)

※使用取扱規程を確認の上、幅広く利用してください。

デザインの意図

モチーフは、京野菜の一つである『賀茂なす』にした。なるべく簡単な曲線のみで制作し、子どもでも描け、幅広い年齢層に親しまれるようなデザインにした。
前掛けをして、きちんと座り、『礼儀正しく』そして大きな口を開いて『いっぱいご飯をたべよう』というメッセージを込めた。
このマスコットキャラクターを見て、多くの人達に、改めて食の大切さに気付いて欲しい。


【画像の利用方法】(Windowsの場合)

  1. 上画像を右クリック
  2. 「名前をつけて画像を保存」を選択
  3. 「保存する場所」を選んで保存

食育マスコットフィギュア

食育マスコット「なす坊」のフィギュアを作っていただきました。

<製作者>京都嵯峨芸術大学 伊藤現さん

正面から見たなす坊フィギュア

左から見たなす坊フィギュア右上から見たなす坊フィギュア

食育標語

 

おはようの キミの笑顔と 朝ごはん

使用取扱規程を確認の上、幅広く利用してください。

標語に込められた思い

朝ごはんがおいしく食べられることと、「おはよう」と笑顔で挨拶できることは、健康と幸せの象徴であり、また、大切な人の笑顔が、自分や周囲の人々の健康と幸せにもつながるものだという思いを込めた標語にしました。

問い合わせ

きょうと食育ネットワーク事務局(京都府農林水産部食の安心・安全推進課内)
〒602-8570
京都府京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
電話:075-414-5652
ファックス:075-414-4982
E-mail:shokuanzen@pref.kyoto.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部食の安心・安全推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4982

shokuanzen@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?