ここから本文です。

京都山科 ママ・パティシエのケーキ屋さん

京都市マーク ママも子どもも、安心・笑顔

<パティスリー ア・ラ・マ

居場所

まちあるき

子育て

アラマメイン

子育て中ママ・パティシエのアットホームなケーキショップです。第2回京都女性起業家賞で「グッドプラン賞」をいただき、地域のコミュニティスペースとしての機能を持った新しいかたちのケーキショップを目指して、平成26年3月にオープンしました。素材にこだわり、要望があればフルオーダーメイドのケーキなども受け付けています。

地域や素材とのコラボも、積極的にチャレンジしています。

京都府主催の「ちーびず応援カフェ」では、「畑の宝石」といわれる京都府亀岡市の小豆「亀岡馬路大納言」生産組合の方と出会い、ケーキを開発しました。宇治老舗製茶店の抹茶のケーキも手がけています。

そのほか地元や高齢者施設の交流イベントでも講師をさせていただき、お母さんたちや地域の絆づくりなどに貢献できればと思っています。

アラマつながり1

地域の皆さんを笑顔にでき、そして愛されるお店を目指しています。

(アラママ 島田泉、アラパパ 島田勝広)

アラマつながり2

地域の方を招いてのお菓子作り教室の講師をしていただいております。(TSUBAKI店長倉科直行さん)

アラマつながり3

種まきから収穫まで、手間をかけて育てております。

(馬路大納言活性化委員会 畑博さん)

地域の絆を、女性の力で作っていくという思いと共に、プロとしてのケーキづくりに意欲を持つ女性の支援に少しでも力になれたらと思っています。洋菓子作りを学ぶ未来のパティシエに、インターンシップとして店で実践的に勉強してもらっています。また、課外授業で菓子作りに興味を持つ小学生を受け入れており、お菓子作りの楽しさを伝えていけたらと思っています。

地域に開かれた高齢者施設を目指す山科区にある社会福祉法人香東園では、園内に地域へ開放された憩いの場所としてカフェ「TUBAKI」を設けておられます。そこで定期的に開催される茶話会「お茶のMAMAN会」での「お菓子作り教室」の講師として、地域のお母さんたちと交流しています。

また、保育園の保護者の方とのお菓子作りの交流イベントも行っています。コラボできることがあれば、お声かけください。できる範囲内でチャレンジしてみます。

 
製品・サービス
アラマイチオシ1

◇ 「GOZAN」(お抹茶モンブラン) <500円>

こだわりのお抹茶と馬路大納言を使った贅沢なケーキです。

 

アラマイチオシ2

◇ 「茶壺」(お抹茶のプリン) <600円>

宇治・辻岩製茶のお抹茶をたっぷり使ったプリンです。

アラマイチオシ3

◇ 「バースデーケーキ」 <3,000円~>

たっぷりフルーツを使ったケーキやオリジナルなデザイン、様々なケーキが出来ます。

アラマオススメ1

◆ お誕生日や母の日、保護者の集まり等家庭や地域でのパーティーに最適

◆ 「オーダーメードケーキ」で「家庭や地域の絆を一層大きく!」

◆ お菓子作りを通じて「女性と子育てのお母さんが集まって交流できる場」を!

・キャラクターのイラストを書いたケーキなどをご希望の場合は、希望のキャラクター名を伝えていただければ、こちらでイラストを作成いたします。

・また、形や材料に希望があり、からのフルオーダーメイドの場合は、デザインにより、ご来店をお願いして、デザインの打ち合わせなどの時間を頂いております。

・料金的には、それぞれの大きさのケーキの代金にプラス1,000円程度で、オリジナルケーキが出来るように頑張っております。

・ご予約での作成となっておりますので、1週間以上前のご予約になります。12月のオリジナルケーキのご予約は、11月中にお願いいたします。(Xmas中 12月20日~12月26日は不可)
アラマオススメ2

 

◆ 女性と子育てのお母さんが集まって交流できる場として、お菓子作り講座を開催しています。ママ向け、親子向け(夏休みなど)等、

要望に応じて、色々なかたちで対応しています。

◆ 写真は6月の「お茶のMANMA会」父の日スペシャル「ガードショコラ講座」です。茶話会も行われました。

参加費 800円、(茶話会のドリンク代及び持ち帰り様のお菓子代を含む)

 


 

 

 団体活動写真

アラマ団体1

アラマ団体2 

フルオーダーも受け付けています

京の味めぐり技くらべ展(大丸京都店) 

アラマ団体3

 

店の外観  

 

パティスリー ア・ラ・マ
住所  京都府京都市山科区御陵四丁野町37-22 上伊ハイツ山科106
電話  075-502-2181 FAX  075-502-2181
Mail  alama.patisserie@gmail.com
代表  島田 泉 担当  島田 泉
HPほか FB(外部リンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策企画部企画参事(中部担当・府民協働担当)付

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

kikaku-chubu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?