ここから本文です。

丹鉄・丹後由良駅「安寿亭」で一休み

丹後マーク 北前船と足湯と、うどんでも一杯いかが

<安寿亭

分野バナー

居場所

安寿亭メイン

大人気のばら寿司:駅前通りを活性化し、みんな元気で楽しい由良づくりをしようと、元農協の施設を活用して、平成24年、「由良の戸 千軒長者の館」に安寿足湯と健康サロンが大正ロマンレトロ調にリニューアル。地元女性たちも、ちょっといっぷく処として、地元の食材を使った安全・安心な食事を提供する「安寿亭」を開店しました。地域の人たちにとても親しまれていて、地元名物・人気のばら寿司やお総菜はほぼ毎日完売です。地域の人たち自らによる「北前船資料館」も隣にオープンし、地域の憩いの場として賑わっています。 

屋号に込めた思い:「安寿亭」の母体となるグループはもともとは地域の高齢者サロンなどを運営していたボランティア仲間です。お店の名前は「安寿と厨子王」という地元で伝えられてきた物語に登場するお姫様の名前にちなんでいて、地元で長く親しまれるようにという思いが込められています。

安寿亭つながり

・みんなで心をひとつにして活動をしています。みなさまのご来店をお待ちしております。(代表 藤本さん)

・もっとお客様が来やすくなる場作りを心がけ、長く続けられるようがんばります!(営業 中西さん)

安寿亭つながり2

安寿亭さんは地域のみなさまに愛されています。これからもよろしくお願いします。(NPO法人「千軒長者の館」副理事長 岸田さん)

活動の結果生まれた収益はメンバーで分配しています。参加するみなさんは集まっていろいろな話をするのが楽しく、話している間に次の遊びの計画が組まれるようなこともあり、それが楽しみで継続的な活動につながっています。
イベント出店するときの屋号は「結友遊」です。地域の駅前の祭りやさくら祭りなど、ひっぱりだこです。由良地域をもりあげるためには協力は惜しみませんので、ぜひお声がけください!
 
製品・サービス
安寿亭イチオシ

◇ ばら寿司 (280円)

地元産の野菜を使い、まごころを込めて作ったばらずし。甘みのある優しい味がします。催事への出店等でも人気の一品です。

安寿亭オススメ

◇ うどん(250円)

天かすとネギとかまぼこをトッピングした素朴な味わいのシンプルなうどん。安寿亭の看板商品です。


  
【ここで買えます!】
名  称  安寿亭
住  所 〒626-0071 京都府宮津市字由良762(「千軒長者の館」内)
電話番号 0772-26-0245
営業時間 10:00〜14:00  定休:日・月・火
H  P http://www.tangoyura.jp/yura230.html

 

 団体活動写真

安寿亭活動

安寿亭活動2

併設店では地元産の野菜販売

足湯

安寿亭活動3

安寿亭活動4

千軒長者の館 外観

同館内には北前船資料室の模型展示もオープン


 

安寿亭
住所  〒626-0071 京都府宮津市字由良762 (「千軒長者の館」内)
電話  0772-26-0245 FAX  0772-26-0245
代表  藤本 文子 担当  中西 幸子
HPほか HP_アイコン(外部リンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策企画部企画参事(中部担当・府民協働担当)付

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

kikaku-chubu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?