ホーム > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 京都府地域力再生プロジェクト > 京都ちーびず(京都地域力ビジネス) > 地域に「助かるなぁ」をお届けします。~御用聞き事業開始!

ここから本文です。

地域に「助かるなぁ」をお届けします。~御用聞き事業開始!

南丹 ~「胡麻屋」を地域再生の拠点として~

<NPO法人 胡麻地域振興会>

福祉サービス

分野バナー

居場所

胡麻屋メイン

「憩いの場」としての胡麻屋 平成18年に旧日吉町から南丹市に合併するタイミングで、地域コミュニティの拠点や地元野菜の販売拠点などとして「胡麻屋」をたちあげました。以来、喫茶と地元産品の販売スペースを併設した「地域住民の憩いの場」を運営しています。

新しい取り組み「たすかる企画号」 平成27年の3月から移動販売車「たすかる企画号」で引き売り(胡麻屋商品の移動販売)、御用聞き(ちょっとしたお手伝い)を開始し、買い物にでかけるのが難しいご高齢の方々などに大変な好評を得ています。

胡麻つながり

「住んでてよかった」と思える地域力を再生するために地域の特性を活かして頑張ります。 

(理事長・芦田さん)

「またきてや」、「助かるわ」と行ってもらえるのがなによりも嬉しいです。 

(「たすかる企画号」スタッフ・野村さん)

車を待っててくれている人がいるのを見るとほっとします。 

(「たすかる企画号」スタッフ・田村さん)
胡麻屋の店舗はもちろん、「たすかる企画号」を開始してから移動販売等でスタッフの雇用が生まれています。地域のお客様と密接なコミュニケーションを取り新たな需要や仕入先の開拓にもつながる「営業最前線」でもあり、大きなやりがいを感じてもらっています。お客様の中には気分転換にトラックの助手席に座り、御用聞きのお手伝いをする強力な「パートナー」もいらっしゃいます。これからもますますつながりを広げていきたいと思います。
これからは「たすかる企画号」で京都市内等遠方への移動販売も積極的に行っていきたいと考えています。「たすかる企画号」に来て欲しい地域やイベントがあればぜひコラボしましょう!また、胡麻屋で商品を取り扱って欲しいという作り手の方々や私たちの考えに共感できる方々とのネットワークも広げていきたいです!
 
製品・サービス
胡麻イチオシ
◇ のむマンゴーゼリー (280円)
「菓子工房スイーツ コリ」のマンゴー果肉入りのゼリー。そのままでも、牛乳やヨーグルトなどと混ぜてもおいしいです!
 
 
胡麻おすすめ

◇ 百姓豆腐(140円)

国産大豆を用いて消泡剤無添加で作ったにがり使用のこだわり豆腐。きぬごし、もめん、よせ豆腐、焼き豆腐など。ご家庭で手作りの味をお楽しみください!

  
【ここで買えます!】
名  称  胡麻屋
住  所 〒629-0311 京都府南丹市日吉町胡麻 (JR胡麻駅前)
電話番号 0771-74-0460
営業時間 9:00~18:00
H  P http://gomanosato.net/gomaya.htm

 

 団体活動写真

 

胡麻団体1

 

胡麻団体2

地元産の野菜が豊富な胡麻屋店内風景

自慢の地元産加工品

胡麻団体3

胡麻団体4

胡麻屋外観

「たすかる企画号」


 

NPO法人 胡麻地域振興会
住所  〒629-0311 京都府南丹市日吉町胡麻 (JR胡麻駅前)
電話  0771-74-0460 FAX  0771-74-0460
Mail   cosmoss@fine.ocn.ne.jp
代表  芦田 昌徳 担当  橋本 昭
HPほか HP_アイコン(外部リンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策企画部企画参事(中部担当・府民協働担当)付

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

kikaku-chubu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?