ここから本文です。

女性グループが旬をお届け「夜久野マルシェ」

中丹マーク 原点は「黒豆」と「まちおこし」

<平野グループ

伝統

居場所

まちの特産

平野メイン

平野グループ:澄んだ空気がおいしい福知山市夜久野平野地域で、母とお友達が、「見栄えが悪く出荷できない黒豆を活用したまちおこしができないか」と考え「黒豆味噌」「黒豆ポン」等を開発し平成4年から催事等で販売開始。こだわりは、加工食品は全て化学調味料不使用。郷土の味と旬の味わいを、素朴な手作り加工しています。 

夜久野マルシェ:平成25年からは、商工会が運営していた店舗を引き継ぎ、夜久野特産のそばを中心とした食事の提供や、平野グループ商品に加えて地元の「山椒味噌」「柚子味噌」など、そのときどきの地域の「旬のもの」を届けて地域をアピールしています。

平野つながり1

地域の「旬のもの」を多くの人にお届けして、地域文化を継承していきたいです。

(深海 春海さん)

平野つながり2

20年以上前にたった5人で始めた取り組みを今も受け継いでいる根性は素晴らしい!応援しています。 

(中島 俊則さん)

平野つながり3

「商品を地元の名物として根付かせたい」という思いで関わるメンバー
お味噌や梅干しをつくるときなど、人手が必要なタイミングでいろいろな方に手伝ってもらっています。和気あいあいと楽しみながら地域の手仕事を伝承する場にもなっていて、将来的にはもっと雇用に貢献できるような形にしたいとの思いもあります。
催事で販売した先のお客様から「今より小分けのパッケージにできないか」などの要望をいただくことがあり、パッケージの改良なども含めた新しいラインナップを検討中。また、夜久野マルシェのメニュー開発も進めていて、最近では丹波産のジビエ鹿肉をコロッケにして定食メニューに取り入れました。今後も積極的に新しい取り組みにチャレンジしたいので「これは!」というオススメがあれば平野グループとコラボしませんか?
 
製品・サービス
平野イチオシ 

◇  黒大豆ポン 350円(100g)

夜久野産黒大豆の味を大切にして、煎り弾らしてあり、香ばしくサクサクとした食感で黒大豆本来の甘みのある素朴なお菓子です。

「無添加」、「夜久野産」、「手作り」にこだわった自慢の一品です!

平野オススメ

◇ 夜久野産十割ざるそば 1000円

夜久野産そば粉を100%使用した自家製麺のおそば。マルシェ自慢のメニューです!

(※季節によっては夜久野産でない場合もございます)


【ここで買えます!】
名称 夜久野マルシェ
住所 京都府福知山市夜久野町平野17241
電話 0773-38-9100
営業時間

販売:10:00-17:00

お食事:平日 11:00-15:00 土日祝 11:00-16:00

HP http://yakuno-marushe.jimdo.com/

 

 団体活動写真

平野団体1

平野団体2 

外観

外観

平野団体3

平野団体3

店内風景

高原市

平野団体5

平野団体6

ギフトセット

漬け物三種


 

平野グループ
住所  京都府福知山市夜久野町平野17241
電話  0773-38-9100 FAX  0773-38-9101
Mail  hiranogp352@yahoo.co.jp
代表  深海 春海 担当  
HPほか

 HP_アイコン(外部リンク)

 FB(外部リンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策企画部企画参事(中部担当・府民協働担当)付

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

kikaku-chubu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?