ここから本文です。

薬草でいつも健康!

亀岡・神前で健康長寿村づくり
   
薬草と健康づくりの会

 

  亀岡市神前(こうざき)で住民みんなが「生き生きとした健康で長生きな生活」をできるよう、「薬草と健康セミナー」を開催しています。セミナーでは、元製薬会社勤務で会の代表の森さんや、メンバーの薬膳アドバイザー(看護師)などから、日常生活の心掛けの話をしたり、日常的な薬膳料理教室などを実施しています。また、古くから漢方で重宝されている薬草を、地域で栽培・採集し、それらを用いた薬草茶づくりで地域を健康長寿村にしたいと取り組んでいます。
   
  色んな人の助けで健寿茶を新発売しました。今後の販売も皆様の力をお借りしたいです(代表の森さん)   薬草に関心を持つ人が増えています。「健寿茶を飲みたい」の声に励まされ活動しています(メンバーの美春さん)   薬草を活用して、みんなで「ふるさと神前」を活性化したいと思っています。(地元の山下さん)
 
今後は、アマチャヅル・イチョウ葉・桑の葉・ドクダミ・オオバコ・緑茶を亀岡市、南丹市、京丹波町の農家の方が栽培したり採集したりして、それらを健寿茶に用いる外、金時生姜やチョロギなどの薬草を朝市などで販売したいと考えています。
 
人は年齢と共に体の機能が衰えていきます。そこでできるだけ多くの人に健寿茶を飲んでもらって健康長寿でいてほしいのです。健寿茶の販売地域を亀岡市内から京都府内、近畿地方へと広げていきます。あなたも健寿茶を販売しませんか。
 
製品・サービス
 
健寿茶 1,080円

漢方の「健康」の考え方に基づいた処方で、6つの薬草を厳選し香ばしく仕上げたお茶です!

 
薬草と健康セミナー
 

病気の治療のためではなく、病気になりにくい身体づくりや生活方法を、年間を通じてみんなで学ぶセミナーを開催しています。3部構成で、3回を基本に継続的なプログラムになっています。


  
【ここで買えます】
連絡先 薬草と健康づくりの会
利用時間 9:00~20:00

  

薬草と健康づくりの会
住所  京都府亀岡市宮前町神前障子11番地
電話  0771-26-5593 FAX  0771-26-5593
Mail  s.mori@nike.eonet.ne.jp
代表  森 隆治 担当  
HPほか  (外部リンク)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策企画部企画参事(中部担当・府民協働担当)付

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

kikaku-chubu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?