ここから本文です。

きらっとコミュニティカフェ~保守から挑戦へ

山城 高齢者が行動を起こす場!

<特定非営利活動法人 きらっと

居場所

福祉サービス

きらっとメイン

城陽市で訪問介護サービス、居宅介護支援事業とともに、元気高齢者の生きがい倶楽部が、地域貢献活動として駅の自転車預かり所運営等を実施中。

とはいえ、日常の買物や健康、核家族化にともなう地域との関係希薄化など、高齢社会が抱える課題は多くあり、行政や若者に頼るだけではなく、高齢者自身が行動を起こす場として「きらっとコミュニティカフェ」を開設しました。

みなさんが取っつきやすいカフェという場で、足浴・全身浴ミスト機器を設置し、まず癒しと交流で仲間づくり、そして健康教室や料理教室への参加体験を楽しんでもらっています。

目指すところは、高齢者が地域デビューし様々な活動に積極的に取り組む「高齢者ビジネス」支援です。「癒す→交流→参加→体験→起業」サイクルで、高齢者が目的を持って集えるコミュニティカフェを、地域の人たちと実践中です。

きらっとつながり1

ここは仲間づくりの場所です。ここに来れば何かが始まる・・・一緒に何かできること見つけあいましょう!

(理事長 浦畑さん)

きらっとつながり2

ふらっと立ち寄ってみてください。笑顔に出会えますよ。人生相談にものります(笑)

(池井戸さん)

きらっとつながり3

 
認知療法兼ねた健康体操やゲーム、おしゃべり・・・一緒に楽しみましょう!

 (今西さん)

きらっとつながり4

料理教室を通じて新しいコミュニティができています。先日は旅行しました。次は男性限定料理教室を予定しています。男性の方、あなたの腕の見せ所です!(長澤さん)
カフェでのくつろぎや各種イベントの開催等を通じて、参加者同士の交流や仕事の誕生、そして生き甲斐へと繋がっています。例えばご好評いただいている料理教室のイベント・・・参加者は単なる「生徒」から始まり、今では「ランチの持ち寄り会」を開催。そして次は「ランチの販売」へと、夢は膨らんでいます。

料理人さんや元料理人さん、修行中の方や料理好きの方も大歓迎です!。一緒にランチの商品づくりに携わってみませんか?お待ちしています。また、街づくりに取り組んでいる方や興味を持っている方、お互いの専門知識や知恵を持ち寄って地域のニーズや課題を一緒に解決していきましょう!

 
製品・サービス
きらっとイチオシ

<ワンポイント料理教室>

参加費:一人2,000~2,500円

月2回開催します。「おばんざい」から「フランス料理」まで様々な分野のシェフ が、そのテクニックをあなたの目の前で披露してくれます。(実習なし、試食あり)

きらっとオススメ

<カフェのサービス>  <利用料:1回500円(税込)>

ワンコイン(500円)でおかわり自由のコーヒー・ジュース。さらに健康教室や超微細ミストによる足浴サービスなども体験できます。(写真:足浴ミスト)

また、6枚つづりで2,500円のお得な回数券も販売しています。

 


 

【ここで買えます】

名称 きらっとコミュニティカフェ
住所 京都府城陽市寺田高田56-17
電話 0774-54-7232
営業時間 月曜~土曜 10:00~16:00
HP http://www.kiratto-joyo.jp/page-320

 

 団体活動写真

きらっと団体1

きらっと団体2 

健康体操教室

ワンポイント料理教室

きらっと団体3

きらっと団体4

【生きがい倶楽部 活動】

青年会議所の京都府大会(文化パルク城陽)

【生きがい倶楽部 活動】ミニ電車運行(運動公園)

* 【生きがい倶楽部】…元気老人を中心に地域貢献活動をする倶楽部 


 
特定非営利法人 きらっと
住所  京都府城陽市寺田高田56-17
電話  0774-54-7232 FAX  0774-54-7234
Mail  
代表  浦畑 眞一郎 担当
HPほか HP_アイコン(外部リンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策企画部企画参事(中部担当・府民協働担当)付

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

kikaku-chubu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?