ここから本文です。

地域の元気をつくる「わっかっか!」

南丹コミュニティスペース+農家民宿

<みのりネットワークス

応援ビジネス

環境

居場所

みのりメイン
南丹市日吉町殿田に、市民グループ・みのりネットワークスが、地域の元気をつくるコミュニティスペース、みんなの居場所「わっかっか!」を平成26年9月にオープン。名称には「笑い声・輪(和)になろう・みんな若々しく」をかけています。和室では月一回の歌声喫茶や音楽療法、65歳以上の短期ピアノ教室等の教室を開催。高齢者だけではなく0歳から100歳まで世代をこえたふれあいの場が目標です。

代表は、もともと日吉町で、地元の農家やお客さんとのつながりを大切にした、天然酵母パン工房・農~みのり~を経営。その実績も活かして、わっかっか!では田舎暮らし体験の『農家民宿』も実施。今後は都市交流やギャラリー&カフェの運営も行い、地域の方々と一緒になってまちの活性化を目指したいと思っています。

みのりつながり1

いろいろな人の交流とつながりが生まれる場を作りたいと思っていました。人との出会いが楽しいです。

(代表・水谷さん)

みのりつながり2

パン工房で楽しく働いています。毎週来ることができて、うれしいです。(あじさい園の西安さん)

みのりつながり3

「日吉で漆器を作っています。皆がつながるわっかっか!と、私の漆もつながりました(笑)」(urujyu宮崎さん)

個々人の能力を活かし、いろんな方がいろんなかたちで働けるカフェもつくりたいと思っています。現在の各種教室では最初から参加費を頂いていて、お金が回る仕組みを作ってきました。参加者の方は喜んで参加費を払っていただいていますよ。自立して運営を続けていくためには、仕事をつくることが必要です。

楽しく元気になれる場として定着させていきます。高齢者に焦点がいきがちですが、世代間交流や地域内外の団体とつながりで活動を続けていきたいですね。障がい者の作業所、手作り品を作っているグループなどと協働しています。地域外の教室の先生からのつながりも生まれています。つながって楽しい場をつくっていきましょう。
製品・サービス
みのりイチオシ

◇各種教室:参加費500円

歌声喫茶、音楽療法

短期ピアノ教室

漆のワークショップ他

みのりオススメ

◇歌声喫茶

「わっかっか」オリジナルの手作り教室用歌集を使って、楽しく歌っています。

懐かしい歌、楽しくなれる歌がたくさん~♪

 


 

 

団体活動写真

みのり団体1

みのり団体2

「音楽療法」の先生にも来て頂きました

65歳以上初心者対象の短期ピアノ教室

みのり団体3

みのり団体4

年に何回かミニイベント等も開催

歌声喫茶の途中のティータイムも楽しみ


 

市民グループみのりネットワークス
住所 〒629-0341京都府南丹市日吉町殿田東小牧2-1
電話 0771-72-0127 FAX 0771-72-0127
Mail wakkakka.2014@gmail.com
代表 水谷千里 担当  
HPほか  

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策企画部企画参事(中部担当・府民協働担当)付

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

kikaku-chubu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?