ここから本文です。

7集落の愛情を込めた「ななっこカフェ」

中丹マーク 気軽に集える憩いの場

<ななっこカフェ

居場所 

伝統

まちの特産

ななっこメイン
福知山市夜久野町の7集落からなる畑(はた)地区では、高齢化が進む中、「畑七つの里づくり協議会」を設立。

元農協だった場所を改装し、課題であった拠点づくりとして、食事と交流のスペース「ななっこカフェ」を平成25年から運営。

現在、代表の片山さんら地域を元気にしたい女性4名で、その季節、その日の食材でつくる人気の日替わり定食などを提供。地域内外の人にも来てもらい「喜んでもらえる」場にしたいと、何よりも「愛情」を込めておもてなし中。 

また、地域の用水路に7つの水車を設置し、エネルギー循環で提供する「水車コーヒー」も人気です。

ななっこつながり1

「地域の憩いの場所をつくりたい」という思いでずっとやってきました。これからよろしくお願いします!

(代表 片山さん)

ななっこつながり2

ななっこカフェに行けばいつも誰かと会えて嬉しいです。一見さんにももっと来て欲しいですね。

(常連客 赤井さん)

ほとんどの方が注文するおまかせ定食。おまかせしちゃって間違いありません。

(福知山市地域おこし協力隊 山田さん)

地域の女性のがんばりがとても嬉しいです!

(常連客 中島さん)

現在、4名のスタッフがスケジュールをやりくりして週3日(火・木・土)営業。営業日以外にも会合やイベントの弁当も受注。今後も継続して地域の憩いの場を提供し続けるために、取り組みに共感いただける方のご参画をお待ちしております!
「水車コーヒー」のミルに電気を供給している7つの水車(小水力発電設備)は、ワークショップを開催していろいろな方々の協力を得ながら地域みんなで作りました。また、毎月開催している「ななっこの集い」では、ななっこカフェでの食事と手品やお手玉、歌のゲームを楽しんでもらっています。これからもななっこカフェを盛り上げてくださる面白い企画を募集しています!
 
製品・サービス
ななっこイチオシ 

◇  日替わり定食 500円

その日にオススメの地元産の食材をふんだんに使った家庭の味を日替わりでお届けします。ワンコインでお楽しみください!

ななっこおすすめ

◇  水車コーヒー 350円

ななっこカフェからすぐの水路に設置した小水力発電の電気でコーヒー豆を挽いています。挽き立てのコーヒー粉で淹れる味わいは格別です。

自転車ホイールで作られた小水力発電用の水車は7つあり、1つずつに畑(はた)の7つの里の名前がついています。なお、水車の製作・設置には京都伏見工業高校の生徒さんなどに多大なご協力をいただきました!

 


 

 

 団体活動写真

ななっこ団体1

 ななっこ団体2

ななっこカフェ外観

小水力発電の解説パネル

ななっこ団体3

ななっこ団体4

畑(はた)の名所案内地図

ななっこの集い


 

ななっこカフェ  (営業:火、木、土 / 10:00 - 17:00)
住所  京都府福知山市夜久野町畑55
電話  0773-37-0030 FAX  
代表  片山 恵美子 担当  
HPほか

HP_アイコン http://nanatsunosato.jimdo.com/地域の拠点-ななっこ/

FB(外部リンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策企画部企画参事(中部担当・府民協働担当)付

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

kikaku-chubu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?