ホーム > 産業・しごと > 商工業 > 京都ちーびず(京都地域力ビジネス) > ちーびず応援カフェ&セミナー in 木津川市 キチキチ 報告

ここから本文です。

ちーびず応援カフェ&セミナー in 木津川市 キチキチ 報告

 京都府では、ビジネス的手法により新しい仕事や働き方を生み出して、自分たちの手で地域課題を解決し地域づくりを継続する京都ちーびず(地域力ビジネス)を推進しています。
 応援カフェは、ちーびずを目指すみなさんが、交流しながら、ブラッシュアップや新しく楽しいコラボをつくり出すための場です。
 今回は、木津川市を中心とした山城の情報発信基地となっているキチキチを会場に、お話を聞きながら参加者とのコラボやちーびず創出を意見交換する応援カフェを開催しました。

実施報告

56ouencafe1 

56ouencafe2 

 56ouencafe3

56ouencafe4 

 56ouencafe5

 56ouencafe6

概要

 日  時 : 平成29年9月7日(木) 13:00~16:00
 場  所 : キチキチ(木津川市木津南垣外58)
 テ ー マ  : キチキチをちーびず拠点として、継続的に活用する方法を考えよう!
 参 加 者 : 9名
 募集チラシ(PDF:1,618KB)

<参加団体及び主な活動状況>

団体名

活動内容・コラボ希望等

(株)ビオスタイル 今年7月に設立した京阪ホールディングスのグループ会社。平成31年春に四条河原町に複合型商業施設をオープン予定。「身体 に良いもの」「生産者、作り手の思いが見えるもの」を商品・サービスとして提供したいことから、ちーびずへの関心がある。
(その他)アロマ&ハーブ教室講師、障害者ヘルパー、中小企業診断士、ちーびず推進員、府地域力ビジネス課

趣旨

◆地域の情報発信基地「キチキチ」の誕生
 ・「木津川アート」のプロデューサーを務め、近代建築の保存活動をライフワークとしてきた佐藤さんを中心に、地域の様々な人が使える情報発信基地となる拠点が、旧木津町商工会のあった建物にオープン!
 ・面白いアートや美術館情報、若いお母さんたちのワークショップなど、民間ならではの面白い情報を発信するほか、ギャラリーにもなるカフェ、子育てスペース、シェアオフィスなど幅広く活用中。今後は市からの交付金がなくなっても雇用などの仕組みを継続していきたい。

◆キチキチを継続的に運営するためのアイデア出し
 交付金がなくなることを視野に、今からお客さんに納得してもらえるようなストーリー性をうたう必要があること、情報発信基地でありながら、イベントがいつ行われているかの情報発信が不十分なので、わかりやすいパンフレットの作成やSNSのマメな更新などが必要といった意見があがった。

グループ意見交換会(主な意見)

◯継続できるための値段設定

~たとえば~

  • 木津川市からの交付金がなくなった時のことを視野に入れ、今から値段設定に納得してもらえるようなストーリー性を持たせることを考える

◯キチキチの活用のしかた

~たとえば~

  • キチキチの全フロアを活用し、マルシェ・ワークショップなどを同時に行う一つの大きなイベントをやってみる
  •  地元農家さんの情報発信基地として、キチキチに出向いてもらい、野菜や農家のPRをしてもらうイベントを開催

◯キチキチの情報発信について

~たとえば~

  • イベントがいつ行われているかなどの情報発信をわかりやすく紹介する工夫が必要
  • FBがあまり更新されていないので、セミナーやイベントなどをもっと開催し、それを地域にSNSや木津川市の広報等で発信して、活動継続のための原資を稼ぐ

アンケート(抜粋)

  •  カフェやレンタルスペースとして、とても魅力的な場所だと思いました。地域の方とのふれあいの場として、どんどん活用していってほしいと思いました。応援します!
  •  交付金の説明と計画について知りたかったことが聞けました。グループ意見交換・交流会で皆様と仲良くできたのもよかったです。
  • 「何のために」活動し続けるかという部分が、自分自身の活動をふりかえるきっかけとなり有意義な時間となりました。 
  • 「地域を元気にする」ことはとても大切だと共感します。続けるためには、好意とかだけではダメだということも改めて感じ、勉強になりました。

応援カフェ外部報告

中小企業診断士による「ちーびずカフェ通信」(外部リンク)やちーびず推進員による「活動ブログ」(外部リンク)でも応援カフェの関連記事を発信しています。

 カフェ通信バナー 推進員ブログバナー

応援カフェのページ 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工労働観光部地域力ビジネス課 ソーシャル・ビジネスセンター

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4865

ファックス:075-414-4230

chiibiz@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?