ここから本文です。

大人気!与謝野町産の新鮮野菜ランチバイキング

丹後マーク 地域連携で障がい者の仕事づくり

<リフレかやの里

応援ビジネス

福祉サービス

居場所

リフレメイン

「ちりめん街道」の与謝野町加悦(かや)地区に、2011年リニューアルオープンした「リフレかやの里」は、地域の農産物利用、地域との連携、障がいのあるひとたちの仕事づくりをキーワードに「よさのうみ福祉会」が運営。農家の「市場に出回らないたくさんの規格外の野菜」を活用することによって、「障がいのあるひとたちに、民間で働く場をつくる」ことで課題解決につなげた農産加工所。みんなが共に働けて、できるだけ添加物を使用しない、安心安全な加工品づくりを続けています。

「森のレストラン」では与謝野町産の新鮮野菜等のメニューが常時30種以上ラインナップ。地元「京の豆っこ米」、オリジナルデザート、ドリンクバーでは丹後産フルーツのジュースがおかわり自由など、地元の豊かな恵みたっぷりのランチバイキングが地元に人気です。

ちーびず推進拠点として丹後のちーびずも応援しています。ぜひお越しください。

リフレつながり1

 

丹後を愛する人たちと一緒に丹後の良さを伝えたい!

(リフレかやの里代表:藤原さゆり)

リフレつながり2

丹後は自然と食材と人の宝庫繋げよう!『Made in 丹後』

レストラン「ビオ・ラビット」シェフ 対馬則昭

リフレつながり3

与謝野町滝・金屋地区を中心とした、地域のお仕事をしています。森の直売所の運営支援もおこなっています。

(里の公共員・杉原千明) 

「リフレかやの里」は、就労継続支援A型・B型の混合事業所として25名程度が利用されています。規格外野菜の事業化で、農家さんにもリフレにも地域仕事ができました。

また、昨年は、地元区とタイアップして「野田川に帰る鮭に出会うちーたび」の企画実施や、ちーびず拠点として府主催の丹後地域ちーびず応援カフェも開催。丹後地域を魅力的にするいろいろなカタチの「地域仕事」づくりを応援していきます。

農産加工所の主力商品は野菜と果物のジュース。赤しそとトマトジュースは与謝野町との連携、みかんジュースは宮津市由良の特産みかん、梨のジュースは京丹後久美浜産、りんごジュースも地元(有)あっぷるふぁーむとの連携です。ジュースに限らず、地域や農家さんのブランドづくりのお手伝い事業(OEM生産)も活発にしています。おいしいコラボアイデアをお待ちしています。
 
製品・サービス
リフレイチオシ

◇  ランチビュッフェ(ドリンクバー含)

午前11時から午後3時まで(2時受付終了)

大人:1,600円 小学生:880円 幼児:580円 シルバー(65歳以上):1,280円

与謝野町産のブランド米「京の豆っこ米」をはじめ、地元の新鮮な食材を使ったメニューがたくさん並びます。料理だけでなく、パン、ジュース、ジャム、デザート、全て自家製が自慢のビュッフェです。

 

リフレイチオシ1

◇  野菜と果物のジュース (720ml) 各800円(税込)

宮津産みかんのジュースは、温州みかんの外皮を手で剥いて、中の実だけを絞っていおり、みかん100%ジュースです。みかん、そのままの味をどうぞ。

出来るだけ添加物を使用しないで作っています。

リフレイチオシ2  

◇ 丹後のばら寿司 500円(ご飯の量により前後します。) 

丹後地域のお祭り、お正月、おもてなしと言えば「丹後のばら寿司」

「鯖のおぼろ」と、ちょっと甘い目でほっこりする味。

リフレのばら寿司は、丹後の食材にこだわって作り上げた絶品で人気です。

 


 

 

 団体活動写真

リフレ団体1

リフレ団体2 

農産加工所内の様子

加工品もできるだけ無添加であることを大切に

リフレ団体3

リフレ団体4

リフレかやの里

地域力ビジネス応援カフェの様子

リフレ団体4

リフレ団体6

パン・ケーキ工房

日帰り入浴もできますよ。


 

リフレかやの里
住所  〒629-2421 京都府与謝郡与謝野町字金屋1730番地
電話  0772-43-1730 FAX  0772-43-1733
Mail  refre@yosanoumi-fukushikai.or.jp
代表   担当  藤原 さゆり
HPほか HP_アイコン(外部リンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策企画部企画参事(中部担当・府民協働担当)付

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

kikaku-chubu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?