ここから本文です。

開けてうれしい~京丹後 龍宮の玉手箱!

丹後マーク 海・山・里・食 おもてなし「マイスター」

<京丹後龍宮プロジェクト

伝統

まちあるき

まちの特産

龍宮メイン おもてなし「マイスター」が案内する京丹後:「京丹後龍宮プロジェクト」は豊かな自然と住む人々との交流で、訪れる人々に癒しと感動を提供したいという思いから2014年に立ち上がりました。地元の職人や主婦、農家や郷土史家などおもてなし「マイスター」が様々なテーマの体験型プログラムを作ってガイドします。

遊覧船「とび丸タクシー」:2009年、旅館の女将が地元の漁師と組んではじめたのが遊覧船「とび丸タクシー」です。丹後の海を飛びはねる体験が人気で年々地道に集客を増やすとともに、2013年にたまたま漁師が発見した「青の洞窟」がメディア等で取り上げられ知名度が急上昇しました。

京丹後自慢の暮らしや文化の魅力:京丹後は、海・山・川の豊かな自然に恵まれた「海の京都」。それぞれのマイスターが自慢の暮らしや文化をしっかり発信するとともに次の世代に引き継ぎ、このプロジェクトで生まれた新たな人つながりが大きなうねりとなって京丹後を動かします。

龍宮つながり1

プロジェクトを通じて地域に恩返しをしたいです。

(京丹後龍宮プロジェクト代表 池田香代子)

龍宮つながり2

皆様に楽しんでいただけるように、精一杯のおもてなしをさせていただきます。(飛丸タクシー船長 西口さん)

龍宮つながり3

丹後に来ていただければワクワクするような企画を提供いたします!

(うめや本舗 梅田さん)

プロジェクトでさまざまな体験プログラムがたちあがる中で地域の外から多くの観光客を呼び込み、案内人やスタッフの仕事が生まれています。今後ますます安定して仕事や雇用を確保するために、体験プログラムの充実と組織としての体制固めを行います。
お伽噺「浦島太郎」の里・京丹後は、山陰海岸ジオパークの絶景や豊かな海の幸、人々の暮らし・伝統・文化など、開けて嬉しい「玉手箱」でいっぱいですが、その魅力をより多くの方々に届けるためのプログラムの企画や地域内外への広報など、やらなければいけないことはまだまだあります。志に共感いただける方、お力を貸してくれる方、ぜひコラボしましょう!
 
製品・サービス
龍宮イチオシ

◇ 遊漁船とび丸タクシー・青の洞窟・愛の洞窟探検プラン

(2人10,000円、3人以上は1人4,000円、6 〜9月)

「京丹後のイタリア」と呼ばれる絶景スポット。透き通ったブルーが美しい「青の洞窟」や可愛いハートが出迎えてくれる「愛の洞窟」が魅了します。地元の漁師さんが偶然発見したこの洞窟を、海を知り尽くした漁師さんのガイドでお楽しみください。

 

龍宮オススメ

◇  漁港体験と朝のピチピチにぎり寿司体験

 (5000円、3月下旬〜11月初旬)

新鮮なお魚をお寿司屋さんになった気分で握ってみましょう。少し早起きをして、地元の人々との交流をしながら漁村の生活に触れていただけます。海外のお客様にもぜひ体験していただきたいプログラムです。

 

 

 団体活動写真

龍宮団体1

龍宮団体2 

定置網漁体験

京丹後の山陰海岸ジオパークをめぐるツアー

龍宮団体3

龍宮団体4

丹後のばら寿しつくり体験

京丹後の地酒が飲める「うまし宿とト屋」のバー


 

京丹後龍宮プロジェクト 事務局(うまし宿とト屋内)
住所  〒627-0201 京都府京丹後市丹後町間人566
電話  0772-75-2639 FAX  0772-75-0369
代表  池田 香代子 担当  
HPほか

HP_アイコン(外部リンク)

FB https://www.facebook.com/pages/京丹後龍宮プロジェクト/671026442951628

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策企画部企画参事(中部担当・府民協働担当)付

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

kikaku-chubu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?