ここから本文です。

太秦界隈の歴史探訪による地域活性

地域の有形無形の歴史的資源の掘り起しと研究、そして体感が地域の未来づくりにつながります。
     まちあるきアイコン 伝統文化アイコン  京都市マーク
特定非営利活動法人 太秦歴史探訪舎 

 

 太秦top

太秦に住む人々に対して、この地域が持つ隠れた歴史的資源に関心を持っていただくために、文化歴史を調査研究し、その結果を広く住民や来訪者及び社会に伝える活動を行っています。ガイド付きのまちあるき(歴史散策)や講演会等を実施し、地域住民が誇れる、にぎわうまちづくりなど、地域の活性化に取り組んでいます。

   

 太秦2

地域の歴史文化を学び調査研究し伝えます。太秦界隈は歴史的遺産が多い事を実感してます。(活動メンバーの米澤さん)

 太秦3

様々な視点でディープな太秦をひも解き、遥か昔と現代とを結ぶ企画に毎回ワクワク。(応援している新妻さん)

 太秦探訪舎

 探訪舎さんは、歴史は地域のルーツであり、ロマンでもあるなぁと感じさせてくれます。(NPO法人みのりのもり劇場 森淑子)
 
歴史ガイド育成を通して、地域の人々の社会参加の機会を創出します。ガイド料を発生させることで、育成人材の生きがい・やりがい意識を高め、地域の人的資源の掘り起しと活用に取り組んでいます。
 
あなたの知っている太秦の「お宝」を教えてください!
 
製品・サービス
 太秦4

 

歴史散策(まちあるき) 1回3,000円程度

秦氏の来歴や現代に残る足跡などを中心に、太秦のまちの歴史を体感する短いツアーです。

 

各種講演会 3,000円程度

太秦の歴史研究の中でテーマを見つけ、学び、まとめ、伝える講演会です。

 

 


 

【ここで体験できます!】

太秦歴史探訪舎 住所 太秦全域
電話 075-864-2498 利用時間 各イベントによる 定休日 不定休

 

 団体活動ギャラリー
太秦6  太秦7 
歴史散策・鹿王院参拝

講演会・小倉大納言の里帰り


 

特定非営利活動法人 太秦歴史探訪舎
住所 京都府京都市右京区御所ノ内1番90
電話 075-864-2498 FAX  075-864-2498
Mail qq6d9ma9k@voice.ocn.ne.jp
代表 北岡 敏男 担当 米澤 正尚
HPほか HP_アイコン(外部リンク)

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策企画部企画参事(中部担当・府民協働担当)付

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

kikaku-chubu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?