ホーム > 教育・文化 > 文化・スポーツ > 東京2020オリンピック聖火リレー 京都府実行委員会 聖火ランナー募集

ここから本文です。

東京2020オリンピック聖火リレー 京都府実行委員会 聖火ランナー募集

オリンピック聖火は、平和や希望の象徴とされています。ギリシャの古代オリンピアの太陽光から採火されたオリンピック聖火は、オリンピック開催国において、オリンピックムーブメントの最も力強い象徴となり、聖火ランナーが、リレーによりつないでいきます。東京2020聖火リレーのコンセプトは、「Hope Lights Our Way (英語) / 希望の道を、つなごう。(日本語)」です。支えあい、認め合い、高めあう心でつなぐ聖火の光が、新しい時代の日の出となり、人々に希望の道を照らし出します。

京都府実行委員会では、2020年5月26日(火曜日)、27日(水曜日)に京都府を走行する東京2020オリンピック聖火リレーの聖火ランナーについて、以下の通り公募を実施します。

募集期間

2019年7月1日(月曜日)~8月31日(土曜日)

基本応募要件

  • 2008年4月1日以前に生まれた方
  • 原則として、京都府にゆかりがある方(現時点または過去に居住していたことがある方、現時点で所属している職場や学校がある方、家族や親戚が居住している方、過去に活動したことがある方など)
  • 自らの意思で火を安全に運ぶことができる方。ただし、介添えスタッフ(介添者)のサポートは必要に応じて可能
※政治的・宗教的メッセージを伝えることを目的とする方は、聖火ランナーになることはできません。
※公職選挙法に規定する公職にある方(国会議員、地方公共団体の議員・首長)、公職の候補者や候補者となろうとする方、政党や政治団体の党首及びこれに準ずる方は、聖火ランナーになることはできません。

選考方法

 京都府実行委員会が、応募者の記載した事項に基づく選考を実施し、東京2020組織委員会に推薦し、東京2020組織委員会が当選者を決定します。必要な記載事項以外の資料等は、選考の対象とはなりませんので、送付はご遠慮ください。

応募方法

募集要項を必ずご確認の上、京都府・市町村電子申請システムの応募フォームに必要事項を記入し、応募してください。

お問い合わせ

文化スポーツ部スポーツ振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4285

spo-shin@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?