トップページ > 暮らし・環境・人権 > 水環境の保全 > 水質汚濁に係る環境基準の類型指定について

ここから本文です。

水質汚濁に係る環境基準の類型指定について

京都府では、利用目的等を考慮し、水域毎に、生活環境の保全に係る環境基準の設定(類型指定)を行っています。

なお、宇治川及び木津川については国が行い、それ以外の河川は京都府が類型指定を行うことになっています。

環境基準の類型指定状況

河川

BOD等は41水域、水生生物保全項目は8水域で類型指定をしています。

海域

COD等は7水域、全窒素及び全燐は5水域で類型指定をしています。

類型指定の改訂状況

各水域の水質汚濁の状況等を踏まえ、より良好な水質を確保し、健全で快適な水環境の保全を図ることを目的として、類型指定の改訂等を行っています。

京都府では平成22年12月28日に類型指定の改訂等を行いました。

審議等の経過

京都府環境審議会環境管理部会で検討が行われました。 

平成21年11月12日 京都府知事から府環境審議会あて諮問
11月16日 府環境審議会から環境管理部会あて付議
11月25日 第1回環境管理部会開催
 改定等に当たっての基本的な考え方
平成22年2月26日 第2回環境管理部会開催
 第1回部会における議論を踏まえた方向性の整理
5月17日 第3回環境管理部会開催
 第1回、第2回部会における審議の集約
7月17日から
8月16日まで
パブリック・コメント実施
8月30日 第4回環境管理部会開催
 答申(案)に係る審議等
9月13日 水質汚濁に係る環境基準の類型指定の改訂等について(答申)(PDF:3,123KB)
12月28日 類型指定の改訂等について告示(PDF:93KB)

 

生活環境の保全に関する環境基準(BOD等5項目)の類型指定の改訂について

  •  9水域を上位類型に改訂
     B→A 6水域、C→A 2水域、E→B 1水域
  • 12水域の達成期間を見直し 

生活環境の保全に関する環境基準(BOD等5項目)の類型指定の改訂一覧(PDF:53KB)

水生生物の保全に関する環境基準の類型指定について

  • 2水域を生物Aに新たに指定
  • 4水域を生物Bに新たに指定

水生生物の保全に関する環境基準の類型指定一覧(PDF:48KB)

お問い合わせ

総合政策環境部環境管理課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4705

kankyoka@pref.kyoto.lg.jp