ホーム > 暮らし・環境 > 環境・自然・動植物 > 循環型社会をめざして > 野菜ソムリエ「野菜の保存方法」動画を作成しました!

ここから本文です。

野菜ソムリエ「野菜の保存方法」動画を作成しました!

食べられるのに破棄される食品「食品ロス」は、日本では年間約600万トンを超えており、そのうち約半数は家庭から発生していると言われています。

野菜ソムリエ上級プロ、西村秋保先生に協力いただき、「野菜の適切な保存方法」の動画を作成しました。是非ご覧ください。

野菜ソムリエによる「野菜の保存方法」

講座名

  1. 基礎編
  2. 冷凍保存編

注※3分程度の動画で解説

講師・動画出演

野菜ソムリエ上級プロ 西村 秋保 氏

京都のたけのこ農家に生まれ、全国で6万人いる野菜ソムリエの中で、最高峰である上級プロを2009年に取得し、食事での健康維持と野菜普及のために活動している。子育てと農家で育った経験から作られた野菜中心の簡単なレシピが幅広い世代に好評。世界中に日本の家庭料理を広げるために活動中

閲覧方法

京都府食の府民大学(映像教材)

京都府食の府民大学ホームページの「調理力講座」から閲覧してください。

京都府では、食に関する正しい知識の提供とその活用を目的に、京都府ホームページ上に「食の府民大学」を開講し、映像教材として5分程度の動画を公開しています。

お問い合わせ

府民環境部循環型社会推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4710

junkan@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?