ホーム > 暮らし・環境 > 環境・自然・動植物 > 循環型社会をめざして > 野菜ソムリエ考案「食材別使い切りレシピ」動画、冊子を作成しました!

ここから本文です。

野菜ソムリエ考案「食材別使い切りレシピ」動画、冊子を作成しました!

食べられるのに破棄される食品「食品ロス」は、日本では年間約600万トンを超えており、そのうち約半数は家庭から発生していると言われています。

野菜ソムリエ上級プロ、西村秋保先生に協力いただき、「食材別使い切りクッキング」の動画及び冊子を作成しました。旬の時期にたくさん採れたり、一袋にたくさん入っている野菜、少しずつ残りがちな野菜、そして食品ロスで一番多いとされるご飯について、おいしく使い切るアイデアをご紹介します!

野菜ソムリエ考案「食材別使い切りレシピ」

料理名

  1. トマトを使い切るレシピ
    ・トマトと豆苗のお味噌汁
    ・トマトとチーズのおかか和え
    ・トマトと野菜のフライパン煮
  2. 万願寺とうがらしを使い切るレシピ
    ・万願寺とうがらしの塩昆布和え
    ・万願寺とうがらしとじゃこのレンジ煮
    ・万願寺とうがらしのハチミツみそ炒め
  3. にんじんを使い切るレシピ
    ・にんじんとごぼうのサラダ
    ・キャロットパンケーキ
    ・キャロットソースハンバーグ
  4. ご飯を使い切るレシピ
    ・レンチン!牛ごぼうご飯
    ・レンジチキンライス
    ・納豆チャーハン
  5. 小さく余った野菜を使い切るレシピ
    ・野菜たっぷりそぼろ
    ・スピードキーマカレー
    ・たっぷり野菜のボロネーゼ

レシピ考案・動画出演

野菜ソムリエ上級プロ 西村 秋保 氏

京都のたけのこ農家に生まれ、全国で6万人いる野菜ソムリエの中で、最高峰である上級プロを2009年に取得し、食事での健康維持と野菜普及のために活動している。子育てと農家で育った経験から作られた野菜中心の簡単なレシピが幅広い世代に好評。世界中に日本の家庭料理を広げるために活動中

閲覧方法

京都府食の府民大学(映像教材)

京都府食の府民大学ホームページの「調理力講座」から閲覧してください。

京都府では、食に関する正しい知識の提供とその活用を目的に、京都府ホームページ上に「食の府民大学」を開講し、映像教材として5分程度の動画を公開しています。

食材別使い切りクッキングレシピ集(冊子)

食材別使い切りクッキングレシピ集(PDF:1,722KB)

学習会やイベントでの配付資料、情報誌への掲載等、ご自由にお使いください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

府民環境部循環型社会推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4710

junkan@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?