ホーム > 暮らし・環境 > 環境・自然・動植物 > 循環型社会をめざして > 食品ロス削減府民会議講演会「やさしい和食でムダなく美味しく」を開催しました

ここから本文です。

食品ロス削減府民会議講演会「やさしい和食でムダなく美味しく」を開催しました

食品ロス量のうち約半分が家庭から発生していることから、府民参加を得て食材を無駄なく美味しく使い切る方法等、家庭でできる食品ロス対策について学ぶ機会として、食品ロス削減府民会議講演会を開催しました。

開催日時

令和2年2月22日土曜日 14時から16時

開催場所

KBSホール(京都市上京区烏丸上長者町KBS京都放送会館)

参加者

225名(府民、京都府食品ロス削減府民会議委員)

内容

第1部 京都府食品ロス削減府民会議

報告「京都府における食品ロスの取組等について」

第2部 講演会

講演「やさしい和食でムダなく美味しく」
講師 料理研究家 大原 千鶴 氏

講演会の様子講師写真

参加者の感想(抜粋)

  • 食品ロスのことをとても身近に考えることができたので大変よい機会になりました。
  • 料理を楽しく簡単にして、自分も家族も健康になり、食品ロスも削減できる秘訣を学んだので、実践していきたいです。
  • 今日からすぐできる水つけ野菜の保存方法、出汁の作り方、そして出汁としょうゆの展開料理はとても参考になりました。さっそく作ってみたいです。

お問い合わせ

府民環境部循環型社会推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4710

junkan@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?